LED STOPランプ装着

試しに作ったトランクフードモール(ミドルマウント?)STOPランプはSRでなく、

レーシングカーのSP311-CLUBMANで試し装着!と思ったら、とんだ伏兵が…。

下の写真のように左側の金属スプリング製トランクフードストラップとトランクモールが共締めに!

右は当初付けていた革ベルト製だけだった、

が5年ほど前のレース車検で、「ゴムや革等簡単に切れるモノではなく、金属製に」との指摘をされ追加した物、
SANY0040~1

この際、ストラップは移動させ、リア―ゼッケンも痛みが見えるので、新規作成した、乳白色ナンバープレートに模様替え、

そして、アクリル製STOPランプをミッドマウントで装着、

(自己防衛の)実用性は高まったもののデザイン上は如何でしょう?、

以外にスッキリと収まっているようで、現行車ならトランクフードの中央に赤色樹脂が有っても違和感はないのでしょうが、

SP/SRと慣れ親しんだ感性では、やはり違和感があるのは否めないが、

サーキット専用車ということで、しばらくの間装着してみることにする。


既存のテールランプから分岐配線を済ませ、STOPランプとして機能をさせてみる、

昼間だと分かりにくいけど、両サイドのランプも点いている状態(写真では黄色く見えます)
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SP311里帰り

日本列島を縦断した台風一過の本日、デフ破壊の修理で京都に入院していたSP311-CLUBMANが退院、

京都の御大スタッフの手で、およそ半年ぶりに定位置に帰着




デフの破損の主な原因はベアリング破損によるもので、気が付かないとリング&ピニオンギヤまで痛めた

これまでのギヤ比


今回は、アクスルシャフトも動き、ブレーキドラムまで痛めてしまった(猛省)

それとリングギヤSETが日産に在庫が無くなり(前回最後の1個を購入時たのは自分だった)、

探し回った挙句ローギヤード側にギヤ比に変更を余儀なくされ、走り方を模索しなくては…。

前回71Bミッションの5速を入れ替えて4速⇒5速のつながりが良くなったことが功を奏しそうだ!、

復活次戦、10月22日JCCA筑波エンデュランスの準備を進めよう

デファレンシャル逝く

本年1月、鈴鹿ゴールデントロフィー決勝レース中から音が出始め、レース後いよいよ騒音になったデフの異音

富士ジャンボリーを欠席し、京都の御大によるチェックが始まった。

ジャッキアップし点検すると、(なんと!)プロペラシャフトが振れている
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デフ・ピニオンを揺するとご覧の有様、で軸受損壊が判る、果たして中は如何?

ガレージの床に有った油染みは、このオイルシールが原因だ
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分解すると!
IMG_2736.jpg

IMG_2735.jpg

見事にサポートベアリングが破壊されている(驚愕!)
IMG_2738.jpg

ピニオン・ギヤとリング・ギヤが逝ってしまった(泪)、LSDは生きているようだ(ホッ)

キャリア―も重量増に目をつぶり、剛性強度重視で鉄製をチョイスしておいて正解だった
IMG_2733.jpg

原因は「昨年のエンジンのお馬さんを増やしたせいだ!」と、言うことにしておこう(笑)

さて、修理の部品の調達だが、旧い車は簡単には入手できず頭を悩まされる、

およそ二年前に、このギヤ比最後の1SETの在庫を日産より購入、やはり日産には同じギヤ比のものの在庫は無い様だ、

さて、現在入手出来るギヤ比の中から5%上げるか?5%下げるか?の判断を求められ、

結果、昨年クロスレシオのミッション5速を入替え、4速⇒5速のつながりも良くなったことも考え、

ファイナルは5%下げる(ギヤ比を大きくする)方を選ぶと、

副産物として、これまでギヤ比の関係で55タイヤしか選択できなかったけど、60タイヤも選択肢として検討できる

トランクフードストッパー

SP311-CLUBMANのトランクはスプリングばねを外しているので、ロックを外しても閉まったまま、

スプリングストッパーを外した理由はサーキット走行用として二つの理由がある

言うまでもないが、ひとつは軽量化(果たして70cmの二本のトーションスプリングの重量は如何ほど?)

二つ目としては、ロックが外れた時にバネの力で跳ね上がり、減速時の後方視界が遮られる

まあ余分なものは付いていないに越したことは無い(シンプルに!)

燃料補給時などは、これまでは「突っかえ棒」の世話になっていた、
IMG_0564 (2)
つっかえ棒は、サーキット走行時に閉めた時にはトランクに積むわけにはいかず、結構邪魔な存在なので、

「重量も軽く、簡単にフードを止められるもの?を」っと樹脂で工作、フードを閉じるときは折り畳み、

開けっ放しにしたければ、伸ばす、といった簡単な構造。

重さは、ホテルの洗面アメニティの折り畳みヘアーブラシ(笑)+FRP10mmパイプ長さ70mm程度
IMG_2504.jpg

「トランクの中の色違う!」と突っ込まないで!!

サイドマーカーLAMP取付

メンテ修理を終えた古い中古のサイドマーカーランプはボディ取付脚も折れていたので、

タッピングビスでの固定
IMG_2509.jpg IMG_2506.jpg

配線をつなぎ直し、点灯確認であっという間の取付完了
IMG_2512.jpg IMG_2511.jpg
写真暗すぎで分からない?
プロフィール

DANKAI SP/SR

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レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
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