

日産祭り

毎回イベントの朝は早い、夜が明ける前から行動を始めるのは何時もの事ながら眠~い

袖ヶ浦に到着する頃には日が昇り、走り出す頃には秋晴れのサーキット日和となった、
0909早朝 走行前

「日産祭り」と称するこのイベント、サーキットで一日、日産車で走り回るというゆる~いイベントの中に、

日産旧車枠走行会が設けられていた、
DSCN1467~1 DSCN1466~1

この枠を利用してのエンジンナラシ、約一時間、5000rpm前後で、
走行前-2 DSCN1464~1

急激な負荷変動を避けて、エンジンの声を聞きながらの慣らし、回転を抑えなければならないストレスは多少感じたけど、

SP311-CLUBMANでのサーキット走行は春のFSW以来で愉しくチェッカーを受けた

行楽車で渋滞が予想される東京湾アクアラインを早めに抜けようと、さっさと撤収
袖森撤収
3時過ぎに通過すると、運よく混雑はしていたが渋滞までには巻き込まれなかった

最近の携帯電話(スマートフォン)のカメラは走行中の被写体をフレームの中に収めることが出来る。
ストレート
ちなみに嫁のスマホは富士通のDisney Mobile

ミニ・リアワイパー

TheSTINGが降臨したリアウィンドウを見ていたらワイパーブレードのゴムが千切れていた

大体の長さを掌で測り、オート○○クスで長さ305mmの汎用品を購入

さっそくブレードを外し、ゴム交換、
DSCN1455~1 DSCN1454~1

付いていたものは295mmと結構良い線で、10mmカットで装着、

がしかし、なんとなく納まりが悪い?

よくよく見ると、ゴム幅狭く、ガタついている、新旧を比べると、旧=8mm幅、新=6mm幅

これではゴムが腰砕けになって機能的に不満足だと言うことで、8mm幅を求めるが短尺がなく、

600mmを買って半分にするとスペアが出来た、

と云うリアワイパーブレードの交換の顛末、一件落着

iphone6

昼食のついでに職場の近所のDOCOMOショップへ冷やかしに、

案内のお嬢さんに「iphone6予約して何日位待つの?」とQ、

「シルバー色でしたら直ぐに用意できますけど・・・」とA、

「じゃぁ、それください」とA、

というわけで本日、機種変完了で、iphoneデビュー
DSCN1456~1 DSCN1457~1

DSCN1458~1 
これまでのXi富士通ARROWS-X F10Dとの比較 iphone6になり、5より少し大きなったが、

外形は殆ど同じ、だけど、厚みはF10Dは12~13mm、iphone6は約8mm、

重さはご覧のように、171.4gVS149.8g(両機種ともカバー&保護フィルム実装状態)
DSCN1459~1 DSCN1460~1 

DSCN1462~1 DSCN1463~1
ファーストインプレッションは使い易そう!しかしまだアンドロイドの癖がビッチリ(笑)

TopGear

英国生まれのMINIのリアウィンドウに、BBCのTopGearよりSTING降臨?
DSCN1445~1 DSCN1446~1
とチョット悪戯

初秋の三連休

世間は、土日月の三連休で秋の行楽が始まり、ご他聞にもれず、嫁も三連休だが自身は日曜のみ休み、

日曜日、昼ごろ「月曜の朝帰りで、どこかへ泊まりに行こうと!」と、思いつき!、

方面を決め、ネットで当日予約OKの宿を予約

その方面の旧所名跡は?と周辺検索をすると「袋田の滝」と「竜神つり橋」、んっ?グーグルのコマーシャル?に嵌った、
DSCN1432~1

この思い付きアクションは、行楽の交通渋滞を避ける効果もあった、

が、滝の後に立ち寄る予定の竜神つり橋は時間切れで寄れなかった

翌月曜は午後から出勤なのでさっさと朝食を済ませ、

最近メディアで話題の大洗海岸の二箇所と魚市場をサッと見物
大洗かあちゃんの店加工~1 めんたいパーク~1

帰京渋滞の始まる前に一路自宅への帰り道、大洗駅に寄り道、

地産名物駅弁の「ハマグリめし弁当」をお昼食用にゲット、
DSC_0463.jpg

午後には会社のデスクで仕事。っと強行軍だったけど、思いつきの割には良かった

ミニの燃費もフィットには太刀打ち出来ないけど、12~13km/㍑前後と高速3000rpm走行で健闘?

R16エンジン慣らし

組みあがったばかりのSP311-CLUBMANのエンジン慣らしは、

今月28日、袖森で催される『日産祭2014』の旧車走行会を申し込んだ
DSC_0457.jpg

メインは現行のスカイラインやZのようで、レースごとにオーガナイザーが異なり、

その中に「日産旧車走行会」の枠があった

お祭り事好きのTeamDANKAIにピッタリのゆる~い走行会ならエンジン慣らしでも邪魔にならないかな?


今日9/13は初開催カテゴリー、フォーミュラEの開幕戦「中国、北京」

自分の好きなエキゾーストノートが全く無く、モーター音とタイヤのスキール音で

音が静かなので全戦パーマネントサーキットではなく、公道市街地戦らしい、

日本での開催は予定されていないのが残念、
F-Eロンドンビッグベン前デモ


その昔カーグラフィックで「妄想?」された皇居一周GPとか、今だったらお台場GPなんて面白いかな?

レシプロエンジン好きアナログ人間としては「?」で、パワー源はともかく自動車レースとして興味有り

今夕テレビ朝日系でオンエアーされるので録画チェック

続きを読む

アンテナ指向性

F1イタリアが終わったが、フェラーリはHOMEレースなのに、キミ&アロンソ共に速さを見せ付けられなく、残念な結果

毎回F1レース観戦はCS放送フジTVNEXTで、

時間が合えばリアルタイム、そうでなければブルーレイ録画して観戦している、

ところが今月に入り、拙宅マンションの外壁大規模修繕工事で

マンションの廻りにはビテイ足場を建てられ、バルコニーのCSパラポナアンテナは外しを余儀なくされた、

仕方ないのでレース放映の時間だけ設置する、との作業が年末まで強いらる、

アンテナの脱着は手間だけど、そんなに面倒ではないのだけど、アンテナの指向性を合わせるのが、

結構微妙で繊細なセッティングが要求される、

そこで、登場したのがアンテナ電波チェッカー、(アンテナケーブルは別売)

5Cのアンテナケーブルの途中にシリーズでつなぎ、アンテナを動かすと、

電波の受信状態によって5個のランプの点灯で最適なアンテナの角度と方位を探せる優れもの、

今年もまだ6戦残っているしMOTO-GP戦もあるので毎戦活躍しそうだ
DSCN1424~1 DSCN1420~1

ちなみにスマートフォンアプリにも方位&仰角をチェックするアプリ(無料)が存在しますね、

アンテナの大まかな向きをセットする程度には使える。
DSCN1429~1 
DSCN1425~1 
DSCN1427~1

スーパーMOON

昨日9/9は、大きく光り輝く満月が見られるスーパームーンが話題で気にしたけど、

台風14号のせいか、当地(東京)では月は雲の向こう側!残念でしたね!

次回は20年先らしい、多分その頃は世の中に存在していないだろう(笑)

流浪のSP311

Racingスタイルに成って以来、定住地の無い流浪の身のSP311-CLUBMAN、

横浜のガレージはクリームの後期SRが占拠、

長い間、仲間も好意に甘え、軒先を拝借してきた、

これまで東京都台東区、埼玉県三郷、京都府宇治、東京都足立区、と転々、

京都の御大の手で心臓のOHを終え、戻ってきたタイミングで近所のマンション駐車場を借りた、

今月からの仮の地はここ、
DSCN1417~1 DSCN1415~1


風は吹き込むが、雨はしのげる、作業の出来るシャッター付賃貸車庫を探す流浪の旅に出よう・・・。

続きを読む

レースのお誘い

JCCAより筑波エンデュランス(10/26)のお誘い〒

いつもは60分耐久にエントリーだが、今回はSスプリントへK田氏ドライブで出場、

7月の筑波サマーのリベンジ戦だ、

締め切りは9月26日まで
DSCN1414~1

前後して、JCCA会員更新お知らせも〒届いたので速やかに、更新手続き

Debut4周年

2009年、SP311-CLUBMANを作る上げ、ヒストリックカーレース開始をキッカケに、

自分記録として、2010年9月にブログデビューして以来、丸四年が経過、5年目に突入、

デビュー当時のイベント時(雨中のFSW)
TMFグリッド

最近のshot
IMG_2695.jpg

見た目はHTが有るか?無いか?程度の違いしかないが、エンジン、冷却系、駆動系、サスペンションと大幅に進化、

ドライバーはその進化に追い付いて行けていない(笑)
DSCN1413~1

レース記事を中心に心がけているけど、仕事は車とは全く関係のないサラリーマン、そんなに関係記事があるわけでなく、

記事範囲もレースからSP/SR関係、さらに拡大し車関係、記事を探し「食べログ」や「旅ログ」っぽいところまで拡大した。

「団塊世代」の年齢を考えると、五年先、十年先の事を企てるのは無謀で、

これからは一年一年のスパンで考える事が妥当だ、

いつまで続けられるか?自身さえも予測が付かず、

次の世代にSP311-CLUBMANを引き継ぐまでは、体力の限り続けるハートは持ち合わせている

これからもレース好き爺のブログにお付き合いの程、お願い申し上げます。

==快走==
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
