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デファレンシャル逝く

本年1月、鈴鹿ゴールデントロフィー決勝レース中から音が出始め、レース後いよいよ騒音になったデフの異音

富士ジャンボリーを欠席し、京都の御大によるチェックが始まった。

ジャッキアップし点検すると、(なんと!)プロペラシャフトが振れている
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デフ・ピニオンを揺するとご覧の有様、で軸受損壊が判る、果たして中は如何?

ガレージの床に有った油染みは、このオイルシールが原因だ
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分解すると!
IMG_2736.jpg

IMG_2735.jpg

見事にサポートベアリングが破壊されている(驚愕!)
IMG_2738.jpg

ピニオン・ギヤとリング・ギヤが逝ってしまった(泪)、LSDは生きているようだ(ホッ)

キャリア―も重量増に目をつぶり、剛性強度重視で鉄製をチョイスしておいて正解だった
IMG_2733.jpg

原因は「昨年のエンジンのお馬さんを増やしたせいだ!」と、言うことにしておこう(笑)

さて、修理の部品の調達だが、旧い車は簡単には入手できず頭を悩まされる、

およそ二年前に、このギヤ比最後の1SETの在庫を日産より購入、やはり日産には同じギヤ比のものの在庫は無い様だ、

さて、現在入手出来るギヤ比の中から5%上げるか?5%下げるか?の判断を求められ、

結果、昨年クロスレシオのミッション5速を入替え、4速⇒5速のつながりも良くなったことも考え、

ファイナルは5%下げる(ギヤ比を大きくする)方を選ぶと、

副産物として、これまでギヤ比の関係で55タイヤしか選択できなかったけど、60タイヤも選択肢として検討できる
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