JCCAフジジャンボリー

今回SP311-CLUBMANの準備が間に合わず欠席した富士ジャンボリーの仲間応援の週末二日間のドキュメント

少々長文になりますので、じっくりお付き合いください。

4/8(土)処理しなければならない仕事を片付け、午後Y口氏と落合い一路FSWへ、

途中前日練習走行をしていたH水氏より、「フジは雨が激しく、練習走行は早々に止めたので、宿に直接来るように」との指示

富士の常宿に着くと、さすがチームDANKAIとその仲間たちは既にビールの栓が開いており、

その勢いのまま恒例のレース参加者の「明日頑張ろう会」の席は盛り上がる。

今回の「明日頑張ろう会」レース参加台数は6台!会話も杯も全開!絶好調!
前日宴会201704改

開けて日曜(4/9)早朝の窓の外は雨模様、

受付開始前にはエントラントが集い始めるパドックには「暗雲」でなく「霧」が漂う…、ここから本日のドラマのは・じ・ま・り!
20140409朝改

受付→車検と順調に進むが、今日の車検はしっかり検査し、いつもより時間が掛かっているようで、

車検待ちの行列が伸びていた
IMG_2662.jpg
その車両の後ろの空も暗雲

予選が始まる頃にはエントラント達の祈りが通じたのか?霧も晴れ時折晴れ間も見せ路面は急速にドライへ向かっていた。

が、最終予選のS68・75の予選開始時には、再びストレート上に霧が発生、

ピットロード出口でコースINを待つ車両に「スタートディレイ」で30分以上待たされ、

路面も濡れ、雨用タイヤに履き合える者など現れ、皆ピットガレージに退散
IMG_2675改

結果、スケジュール1時間以上遅れで霧の中を「強行予選」、

ところが1周し、タイム計測をはじめ、予選出走20台中6台の計測した時点で「視界不良=危険」で赤旗中断、

数十分後再開されたが、またしても、二度目の赤旗中断で、S68/75クラス予選は終了と中途半端な結果、

予選を終えたS68/75クラスのドライバーは口々に「霧の中は怖かった」と言っていた

主催者、エントラントともに、皆で辛抱強く霧の貼れるのを「じっと」待ち、

11時35分スタート予定だった本日最初のS65クラス決勝レースのグリッド整列が始まったのは午後1時を回っていた。

普段自分が参加している筈のグリッドを見ている自分は少々寂しく、

今回のS65クラスは7台のエントリー、一台が欠席し、予選出走は6台、

ところが、決勝レースグリッドに並んだのはフロントロウのロータスコルチナの2台と

クラス下のヨタ2台、でそれぞれ「同型車の一騎打ちか?」と思ったら、
IMG_2681改


すぐに予選3位のTR4が何とか間に合い整列に加わった、

さていよいよフォーメーションか?と思っていたら、だいぶ遅れて予選4位のマスタングが、

本来ならピットスタートでもおかしくない程遅れてコースインし、4番手のグリッドに整列。

参加台数が少ないから…のオフィシャル判断だったんだろうね、

開始時間も大幅に遅れ、選手紹介も終わり、グリーンフラッグが振られフォーメンションラップが始まった、

モニターに映る6台しかいない車列が乱れ、4位の車が先行しているのに違和感を覚え始めた、

まあ。グリッドに付くまでは元の順序の車列に戻る筈だろうと思っていたところ、ストレートに響くエキゾーストノートは全開の排気音!

えっ、グリッドに付く時は「プラグがカブらないように空ぶかしでブリッピングするのは普通にあるが、

ん「全開?」と思った瞬間、スターティンググリッドに止まらず、駆け抜けていった。

コース上は当然赤旗!他の5台はグリッドに停止、

駆け抜けていった予選4番手の車はコースを一周し、

異変を感じたのだろう、ストレートに戻り最後尾グリッドに付き、「失格」にはならず、

オフィシャルからの「厳重注意」で、二度目のフォーメンションが始まった、

二度目のグリーンフラッグが振られ、スタートするとまたしても、4位の車が隊列を先導するようにTOPに飛び出し、

予選5番手のヨタ8もつられしまう、

モニターを見ている人々の口から、「まさか二度目は無いよな」と声が出たが、その声もむなしく、

再びストレートを掛けぬけ、他の五台はきちんとグリッドに付いたが二度目のフォーメションランも不正列、赤旗!

ストレートに戻った予選4番手の車両はレースより除外ざれた、(何を勘違いしたのかかなぁ~っ)
IMG_2682.jpg

三度目のフォーメーションが5台でスタート、「やれやれ」と思っていたら、

今度は予選5位のヨタ8が隊列を崩し一人先頭にでて、気持ちよさそうにストレートに戻ってきた、

当然何度もやり直しているからグリッドには並ぶと思っていたら、スタートラインを通過!1コーナーへ消えていった、

残された4台はグリッドに留まり、グリッドに付いたドライバーの顔には「戸惑い」と「呆れる」表情が見えた

1周して戻った予選5位の車両を排除し、4台で4度目のフォーメーションを無事に執り行い、

決勝レースはスタート、決勝周回数は霧で遅れた分で7周が5周に変更され、

されにこのフォーメーションやり直しで3周レースとなってしまったが、何とかひとつめの決勝レースを終えた、

いつも自分が参戦しているレース、仮にその渦中にいたらどんな想いをしたのだろう?

さてひとつめのレースからフォーメションのドタバタが終わり、二つののFLレースグリッドに付いた頃、再び濃霧が襲ってきた、
IMG_2685-2.jpg

ヘッドライト&ストップランプを持たない日本独特のMINIフォーミュラカーは霧中を強行するわけにはいかない、

かといって、小雨が降る中、屋根のない車ではグリッドで霧の晴れるのを待つことは出来ず、

異例のピットロード逆走で各自のピットへ戻り、「雨宿り」
IMG_2687改

時は刻々と過ぎ、午後3時過ぎ、霧の回復が期待できないので、

FLレースを含め残りのレースをすべてキャンセルし、2017年JCCA富士ジャンボリーは中止決定され、

豪雨の中一斉に撤収作業し、待ち疲れの体を引きずりながら各自帰路へ付いた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ