クラッチカバー

久しぶりに珍しいクラッチカバーを見ました。

仲間が勢いで購入したフェアレディ1500SP310-三シーターのレストアが順調に進行し、

フレームの塗装、足回りのOH組み込み、搭載するエンジン・ミッションのOHなども完了し積み込む段取り中、

クラッチカバーには骨董品のコイルタイプ!!今どきこんなのなかなか見れません!

確かに1500のSP310にはコイル式のクラッチカバーは純正で、1600SP311が出来たときに、ダイヤフラム式変更されました。

部品点数の多さや減った時の高さ調整、コイルスプリング独特の、踏み込むに従い踏力が増す感覚など、

デメリットばかりなので、ダイヤフラム式クラッチカバーのコンバートを図り、比べているところです。
IMG_1255~1 IMG_1256~1

京都の御大(SP/SRマイスター?)が、フライホィールとカバーを探し出し、

あとはカバーの高さ合わせは、レリーズベアリング・カラーの長さで調整します。


下の写真は、サニーGXのノーマルエンジンで、京都の御大のTSサニーエンジンに生まれかわる素材を東京まで取りに来ました。
IMG_1257~1

1/17鈴鹿、翌週のお台場SCCN表彰式、その次の週お台場ニューイヤー、そして今回!と4週連続の顔合わせは濃すぎます。

夜はモツ焼きやでホッピーでクルマ談義してたら日付が変わっていました。


御大は近々、SP311-CLUBMANとSR311-Racingをもって鈴鹿へ「こそ練」を企てているようなので、

こちらもスクープ?を狙って覗きに行こうと企んでいます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました

ってことは!5週連続顔を合わす事ですか?。
先日は朝起きてもホッピーが胃の中でチャプチャプ言ってました。

Re: 有難うございました

> ってことは!5週連続顔を合わす事ですか?。
> 先日は朝起きてもホッピーが胃の中でチャプチャプ言ってました。

う~ん。そうゆう事になりますか?

燃費を考え「なか」は3杯でなく、5杯はいきましょう!

「なか」\200だけでもいけちゃう?

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ