東日本震災

嫁のすすめで99歳の白寿の詩人、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を読んだ。

99年間の人生の中からなのでしょうか? 片意地を張らない生き方と、

紅茶とトーストの朝食をたしなむ素敵な生き方の人柄がにじみ出る詩が「ホッと」させられた。

大きな文字で老眼の目でも読める大きな字で綴られた詩集は、あっというまに読み終えたところ

今朝の読売新聞朝刊に彼女の応援詩が掲載されていた。
IMG_1434~1
IMG_1437~1


わたしが毎日通勤で目にする、隅田川べりの桜のつぼみが膨み「もうすぐ春だよ」って語っているようです。

…が、被災地の春はまだまだ先、

「日本」って裕福だと思ってました、

「お金」はいっぱい有る、有能な人もいっぱい居るのに…、


20日間も過ぎたのに、まだ「てんでんこ」

被災現場の方は必死で行動しているのに、バックアップする行政の姿が見えない

復興への強い指揮者が見えない貧しい日本が見えました


大人たちはなんとか我慢できるけど、子供たちは足踏みできないのです。

被災した子供たちが笑顔で桜を見れるのはいつ?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ