

細かい修理

桜の花も散り、葉桜となってしまった日曜日は20度を超え暖かい(暑い)東京下町でした。

久しぶりにSR311を引っ張り出し、ステアリングを握った。

前回SRを運転したのは何時だった?と、鈍った記憶を辿ってみると、

昨年(2010年)10月、墓参りに連れ出して以来だった。

日ごろ嫁車で怠けた運転をしている身で、最初は戸惑いを覚えたけれど、

そこは長年連れ添ったSR!ワクワク感は相変わらず、すぐに感を取り戻せた。

「どや。SRは?」「やっぱりええわーっ」とつい関西弁が出るのは、

SP/SR大好きの京都の御大の顔が浮かんだからかな?


さて、前回乗った後、年末年始をかけてダッシュボードとコンソールBOXの張替えをし、

組み上げているときにマップランプが調子悪かった事を思い出し、バラしてみた。

本体の白いプラスティックが割れ、レンズリングが締まらない。

最近、進歩した技術で樹脂系も接着できる瞬間接着剤を利用して接着。

念のため、割れ防止に結束バンドで締め付け、更に瞬間接着剤で固めた(やり過ぎかな?)

色が赤なのは手近に合った物で間に合わせたから。

普段は見えないし、蓋を開けたらアクセントと開き直り
IMG_1471~1 IMG_1473~1

IMG_1481~1 IMG_1483~1
IMG_1484~1

上の写真で変な形の豆電球が有りますが、自作のLED電球です。

秋葉原電気パーツ屋で、LEDとダイオードと口金を求め見よう見まねで製作、

明かりがついたときは、切れにくくなり消費電力も少なくなる等自己満足したけど、

マップランプに取り付けてチョット後悔です。

光が白過ぎることと、反射鏡がないと光軸がまとまりすぎて一箇所しか照らさない。

しかし、配線が旧く電気系統の弱った旧車にはLEDランプはこれからも注目です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
