スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAVI & ETC

現行車では標準装備になりつつあるNAVIとETCをSR311に早くから導入しています。

理由はいまさら説明有りませんね、とても便利です。

前にも書きましたが、導入して以来SRの雰囲気を壊さずに取り付ける姿を模索していました。

ETCはアンテナ別体とすることで、本体はセンターダッシュの脇に装着、アンテナはバックミラーの影で

目立たなく、操作性も運転も損なわれません。
IMG_1493~1 IMG_1477~1

NAVIは当初サンヨーゴリラ7インチモニターを導入、大きく存在感があり苦慮しました。

OPENで駐車時トノカバーの下に隠れる事、または簡単に外せる事に留意しなくてはいけませんね。

その後、5インチワイドモニターのパナソニックのコンパクトナビに買い替え横長のひと回り小さいモニターは、

SRの狭いコクピットにはゴリラより収まりが良いように思えます。
DSC00067~1 IMG_1485~1

画面が小さくなると老化した視力には厳しいですが、何とか見れます。

ナビ導入で苦慮したのは取付マウントで、7インチのゴリラNAVIのときは、普通のカメラと同じ1/4ネジなので

汎用品が探せたが、パナソニックポータブルNAVIは専用マウントKITを使わなくては成らないということです。

で、結果現在のところの妥協点です、

ダッシュコンソールに穴を開けマウントを埋め込み、ナビ本体だけ出ていることで画面の向きを自由に変えることが出来ます。

NAVI本体を外すとマウントのみが残ります
IMG_1491~1 IMG_0986.jpg


「旧車にNAVIやETCは必要ない」との声もありましょうが、

私にとってのSP/SRはコレクションではなく、一緒に愉しめる道具以上の愛車です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。