スポンサーサイト


FMラジオ

SP/SRなど旧いOPENスポーツカーでは風切り騒音が厳しく走っているときは、なかなかラジオを楽しめなく、

キャブの吸気音やエキゾーストノートがBGMだ!なんて粋がっていた時もありましたが

リゾート地の適当に曲がりくねった道をのんびりクルージングしている時など、BGMが欲しくなったりします。

たまたま、昭和のプッシュチューニングのアナログFM付きカーラジオが手に入ったので、

クリームの後期型に付け替えようと目論んでいます。

SR純正の壊れたラジオからパネルとつまみを外して、コンバート
IMG_1641~1 IMG_1643~1

IMG_1645~1 IMG_1649~1

と思ったら、外側つまみの内径と、内側つまみの形式が合わず、諦めモードで無い知恵を絞りました。

ノギスで測ってみると、外側ノブは、直径で0.15mm程度ゆるいので、0.1mmのアルミテープを巻き貼りでOK

内側は、セレーションタイプでなく、スリット固定で直径で1.5mmほどゆるいので、

0・5mm厚の鉄板をS字の加工して、試したところ、空回りも解消、抜けも解消出来た。GOOD!(自己満足)
IMG_1651~1 右のつまみの内側に光っているのがS字金属です

IMG_1653~1 と一通りの移植完了、スピーカー線が左右分一対あるのが見えますね、

後期型SR縦型FMラジオの完成!、チューニングボタンの「AM」「FM」の文字が横になるので、これはシールなので剥します。

後は、SR車体のスピーカー取り付けですが、旧いSONYのダイキャストフレームのカーステレオ用スピーカーが有ると思うので、

横浜ガレージを家捜しです。取り付けは、ドアヒンジ前の足元に埋め込むか?リアコンパートメントサイドパネルに穴が開いているので、それを利用するか?です。

FMが受信出来ると、メモリーオーディオプレイヤーをFMトランスミッターでラジオに飛ばせますね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

古い記事でのコメントでスミマセン。
私もこの手のラジオ探してますけど中々ゲット出来ませんね。
雰囲気も壊さずパネル交換だけで済むので良いんでけどネ。

古い車用スピーカはコーン紙がパリパリ成ってます(ご注意です)

Re: No title

> こんばんは!
>
> 古い記事でのコメントでスミマセン。
> 私もこの手のラジオ探してますけど中々ゲット出来ませんね。
> 雰囲気も壊さずパネル交換だけで済むので良いんでけどネ。
>
> 古い車用スピーカはコーン紙がパリパリ成ってます(ご注意です)

そーですね、旧いスピーカーは紙に粘りが無くなってしまいますね

ソフトクリームのコーンじゃないのでパリパリはいけません。

ラジオ探索の件、頭に入れておきます。

No title

私の持っている前期のSRL311もラジオが飾り状態ですので
何とかならないものかとネットを検索していて、こちらのサイトにたどり着きました。
非常に興味があります。
これは、何のラジオを流用されたのでしょうか?
教えていただけませんか?

Re: No title

> 私の持っている前期のSRL311もラジオが飾り状態ですので
> 何とかならないものかとネットを検索していて、こちらのサイトにたどり着きました。
> 非常に興味があります。
> これは、何のラジオを流用されたのでしょうか?
> 教えていただけませんか?

ご覧戴きましてありがとう御座います。

ラジオが飾り物ですと、渋滞情報など困りますね、

自分が流用したラジオは残念ながら何用かは判りません。

しかしこの時代のカーラジオは大まかな規格らしく、ボリュームノブピッチが合えばOKとして

FM付をネットで検索し、当てずっぽうで購入しました。

ただ、ボリュームノブとTONEノブの芯の太さは個別差があり、

自分の後期SRのノブを使用したかったので、「賭け」でしたが、少々の詰め物で上手く出来ましたね。

この当時のラジオの感度はあまり良くないのか?、SR純正アンテナでは電波を拾えたり拾えなかったりが激しい(笑)

そこでアンテナ・ブースター導入を考えています。

前期SRの横型ならば、選局パネルも組み替えることも無く使えますね。

がんばって探し、使えるようにしましょうね、(陰ながら応援しています)

ラジオの件です。

お返事ありがとうございます。
45年もたっている車ですので情報も部品も探すのが大変です。
貴重な情報を載せていただいてありがとうございます。
これからも掲載をお願いします。
ラジオは解体屋さんを地道にあたってみます。
ありがとうございます。

Re: ラジオの件です。

> お返事ありがとうございます。
> 45年もたっている車ですので情報も部品も探すのが大変です。
> 貴重な情報を載せていただいてありがとうございます。
> これからも掲載をお願いします。
> ラジオは解体屋さんを地道にあたってみます。
> ありがとうございます。

がんばってSRライフを愉しんでくださいね

ラジオニュース

わたしの前期SRラジオも飾り物です。
なんとか鳴らしたいと思って昨年やほ~で程度のよい物を落札しましたが、うまく鳴るかはまだ試していません。
最近気になっているのが、クラシックカーナゴヤさんが出している「ミュージオ」です。
今付いているラジオはそのままに、中身を現代風に改造して、ラジオはもちろんiphone ipot スマホなどで音楽が聞けてしまうという優れものなのだそうです。
今月号のノスタルジック・ヒーロー P126~7 を参照してください。
価格は改造費として15000円と良心価格です。
ボクももうすこし研究してみたいと思っています。
邪道かな???

Re: ラジオニュース

> わたしの前期SRラジオも飾り物です。
> なんとか鳴らしたいと思って昨年やほ~で程度のよい物を落札しましたが、うまく鳴るかはまだ試していません。
> 最近気になっているのが、クラシックカーナゴヤさんが出している「ミュージオ」です。
> 今付いているラジオはそのままに、中身を現代風に改造して、ラジオはもちろんiphone ipot スマホなどで音楽が聞けてしまうという優れものなのだそうです。
> 今月号のノスタルジック・ヒーロー P126~7 を参照してください。
> 価格は改造費として15000円と良心価格です。
> ボクももうすこし研究してみたいと思っています。
> 邪道かな???

「邪道です!」ってSRにNAVI付けてETC付けている輩に言われたくないよね!

ネット検索したら有りました。こちらから→http://nccmeeting.blogspot.jp/2011/11/blog-post_11.html

FMチューナー付きミュージックプレーヤーだったらFM放送も楽しめますね(モノラル?)


プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
