SP311フルOPEN化

7月10日JCCA筑波サマーに向けて、レースモードにチェンジして、突然、SP311-CLUBMANのフルオープン化の想いが再燃した。

昨年の記事でチョッと触れたOPEN化検討を実行する時が来ました。

SP311はフロントウィンドウを取り外すことがレギュレーションで認められています。

クローズドボディは、走行中運転席サイドガラスを閉めるルールなので、夏の暑さ対策と、軽量化のメリットは魅力的です。

時間とコストパフォーマンス(費用対効果)を考えたら、このブログをご覧頂いていて、

旧車にも造詣が深く経験も豊かな常進技研さん(←クリックするとHPへ)などアクリル加工のプロに依頼したほうが、

きちんとした仕上がりが望め、余計な労力を使わなくて済むことは判っているのですが、

元来の好奇心とサラリーマンの軽い懐とブログネタの誘惑から

30年前にトライしたフロントスクリーンの経験を思い出しながらの再チャレンジです。

近所のアクリルを扱っている店では、車のフロントスクリーンと話したらポリカーボネイトを勧められましたが、

加工を考え、押し出板でなくキャスト板3mm厚アクリルにしました。(次はポリカーボにもトライしたいですね)

SP311のフロントウィンドウは両サイドがきつく湾曲しているので、本来なら曲げ加工を施さなくてはいけません。

が3mmなら何とか固定金物にあてて止めれば曲がります。

日曜日チームDANKAIの仲間の工場を借り、仲間も「阿吽の呼吸」で手伝ってくれての作業です。


ラフな型紙をあて、マジックでけがいておき、下側(ボディに取り付く側)をトリマーで整形、
IMG_1640~1 IMG_1663.jpg

スクリーンに当った空気の流れやオーバーシュートは風洞実験が出来ないので無視!

さっそくフロントウィンドウを解体、

ボディにはL字金物を五個使って固定するので、ボディパネルにナッターを使って5mmのブラインドナットを埋め込みます。
IMG_1670.jpg IMG_1671.jpg 

準備しておいた、L字金物の位置あわせをし、アクリルに取り付け穴を開け固定します。

全体のバランスや、ドライビング視線などを確認しながらスクリーン上のラインを決めトリマーで整形、

最後に切断面をヤスリ、サンドペーパーで整え、取り付けて一応完成姿が見えた。
IMG_1673.jpg IMG_1674.jpg

「走っているときは風が抜けるが、待機中やスターティンググリッド上では直射日光が暑いぞ!」と仲間から脅されました。

F1などでは素敵なおねえさんがパラソルをそっと翳して日光を遮ってくれますが、チームDANKAIのマスコットGALのさくらちゃん(三歳)には頼めないなぁ~?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オープンで参戦ですか。

箱ものが大好きですが、オープンボディー憧れます。

身も心も車も熱く燃えさかりそうですね。

Re: No title

> オープンで参戦ですか。
>
> 箱ものが大好きですが、オープンボディー憧れます。
>
> 身も心も車も熱く燃えさかりそうですね。

7月10日筑波で一緒に熱く燃え盛りましょう

やっと今年の開幕戦?ですから・・・。

No title

常進です  こんばんは

 プロでも 難しいトリマーの扱い

 良く挑戦してみる気になりましたね

 やはり どーしても作りたい気持ち 大事ですよね

 私も作れるようになりたい 思いだけでやってきましたから

 熱成形で作る時は 是非声をかけて下さい

 7月 10日はおもいっきり 楽しんできてください。

 私のブログ紹介  ありがとー。

 

Re: No title

> 常進です  こんばんは
>
>  プロでも 難しいトリマーの扱い
>
>  良く挑戦してみる気になりましたね
>
>  やはり どーしても作りたい気持ち 大事ですよね
>
>  私も作れるようになりたい 思いだけでやってきましたから
>
>  熱成形で作る時は 是非声をかけて下さい
>
>  7月 10日はおもいっきり 楽しんできてください。
>
>  私のブログ紹介  ありがとー。
>
>  
トリマーは切断面を波打たせないようにするには、しっかりとしたガイド(型)が必要ですね、

切り始めたら呼吸をしていないのに気が付きました(笑)

やはりポリカーボネイトで成型したくなりました。余裕が出来たときは相談に乗ってくださいね。

あっ、勝手にブログ紹介させて頂きました。いつも拝見しています。
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ