

JCCA筑波サマー決勝

wDLhYJe1LqmJmawSCU03ks3kskXL01.jpg
決勝当日(7/10)は、真夏日にもかかわらず、震災後久しぶりのクラシックカーレースイベントで、

多くの参加者はもちろん、観戦する人たちでサーキットは賑わった。

クラシックカーレース初観戦の甥夫妻(身内)が応援に駆けつけ見守る中、決勝用にガソリンを補充し、決勝グリッドに付く。

焼け付くような夏の日差しが、屋根のないSP311-CLUBMANには厳しいが、程よい緊張のせいなのか?

グリッド上で待機中の直射日光の暑さは我慢できた。
omsmabz2To0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg 3CKgNZH0r47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg

信号が赤からブラックアウト、クラッチミートをし加速する脇を赤い『トラサン』(トライアンフTR-3)が

脱兎のごとく飛び出し、あっという間に先行され、その後ろに付いて、第一コーナーを回る。
4nwmabz2To0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg

奥の第二ヘアピンを回る頃にはいつもの先頭集団、54B、コルティナロータス・TR-4、ポルシェ912等は遥か前方。

一度開いた「トラサン」との間隔が詰まって第一コーナーを回わりS字に差し掛かったときに

何かマイナートラブルを抱えたのかペースが落ちたトラサンのドライバーが手で先行合図を送ってきたので、

遠慮なく前に出させていただき、手で「サンキュー」を送り返す。

水温計の針は少々高め100度を越えたあたりで安定している。


次の目標の前車が周ごとに近づいてくるのが判り、深いブレーキングを試していた10周目第一コーナーに魔の手が待っていた。

深く突っ込み過ぎ、立ち上がりアウトに膨らんだところで、左リアタイヤがダートに出た瞬間、スピン

横向きながらコースを横切り→クラッシュ、リタイヤの憂き目に遭い痛い筑波の洗礼を受け、

ヘルメットを被ったままガードレール外側に避難し、レースが終わるのを待った。

エンジンが快調だったので残念ですが、未熟な自分のミスで筑波サマーは終了。

フェンスの外側には心配して駆けつけたteamDANKAIの仲間たちが、それぞれの想いで声を掛けてくれた。
3lokgaQFUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg

車を大事に思ってか?、牽引せずフォークリフトでトラックに載せ、

マシンを排除するコース員の優しさを感じながらガレージへと戻ったSP311-CLUBMANを観察すると、

スポンジバリアーに当った入射角が浅かったせいか?折れ曲がりめくれた左フロントフェンダーはひどいものだったが、

観たところ足回りは大丈夫そうだった。アライメントを計って点検は必要でしょうが・・・。
LDwmabz2To0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg こんな姿にさせちゃってSP311-CLUBMAN君ゴメンナサイ!

傷ついたSP311-CLUBMANは一足先に仲間の手で板金工場へ運び、仲間のレースを観戦。

レース後は三郷のレストランでチームDANKAI with チームROSEのレース打ち上げで、イタリアン料理をワインで流し込む

宴が盛り上がるにつけ、反省よりも次戦への妄想が膨らんでいくのがいつもの常です。


今回の写真は、長野県上田から応援に駆けつけてくれたチームDANKAIの仲間が撮ってくれたものを使わせていただきました。

次のレースは秋10月23日JCCA筑波エンデュランス耐久まで三月ほどあるので、何とか復活させます。
IMG_1732~1


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

ご挨拶が遅れまして…
今回、モナークでご一緒させていただきましたロメオの27番です。
27番はローズさんで見てもらっているのではないのですが、
同じ関西でレースするものとして、M社長とは親しくさせていただいてます。
(といってもあほ・ぼけ・はなくそ扱いですが…笑)
翌日早朝から北海道出張が入っていたので、花形レースも見ず、
早々と退散させていただきました。
マシンはこんなに大破していたのですね。
でも10月までの復帰、期待しております。
27番車もレース中、RX-3との接触でドア付近が小破しましたが、
もちろん、次戦10月にはまた遠征いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

S-8 57番です。暑かったですねー。
結構いってたんですね。足回りのご無事をお祈りします。
私も2大目標10秒切り、TopにLapされないことはどちらも未達成に終わりました。
秋も出たいと思いますので、又よろしくお願いいたします。

Re: お疲れ様でした

> ご挨拶が遅れまして…
> 今回、モナークでご一緒させていただきましたロメオの27番です。
> 27番はローズさんで見てもらっているのではないのですが、
> 同じ関西でレースするものとして、M社長とは親しくさせていただいてます。
> (といってもあほ・ぼけ・はなくそ扱いですが…笑)
> 翌日早朝から北海道出張が入っていたので、花形レースも見ず、
> 早々と退散させていただきました。
> マシンはこんなに大破していたのですね。
> でも10月までの復帰、期待しております。
> 27番車もレース中、RX-3との接触でドア付近が小破しましたが、
> もちろん、次戦10月にはまた遠征いたします。
> 今後とも、よろしくお願いいたします。

27番さん、遠征ご苦労様でした。あの後すぐに北海道主張だったそうで、
重ねがさねお疲れまでした。

関西では「あほ」・「ぼけ」・「はなくそ」は親愛のしるしと聞いています(笑)

27番さんの4ナンバー積載車GOODですね。
プライベーターのレースカー運搬は悩みのひとつですね。

10月待ってます。また一緒に愉しみましょう!

Re: No title

> S-8 57番です。暑かったですねー。
> 結構いってたんですね。足回りのご無事をお祈りします。
> 私も2大目標10秒切り、TopにLapされないことはどちらも未達成に終わりました。
> 秋も出たいと思いますので、又よろしくお願いいたします。

曲がったフェンダーパネルを見ただけで、
コースマーシャルは車両を引っ張るのをあきらめました。

57番さん、Youtube拝見しました。
10秒の壁ですか!(私には程遠いです)

今回良い感触を得たので、今後も期待できそうです。

また一緒に遊んでください。
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
