ヨタ8

2011122808310001~1
いきなりインパクトのあるTOYOTAスポーツ800(ヨタハチ)でしょ!

SP311-CLUBMANを応援してくれているヨタハチfanのDANKAI仲間が手に入れたお宝(オモチャ?)です。

フェンダーが無かったり、鉄板が錆だらけだから”ヨタハチ”(失礼)・・・・・ではありません、

街乗り用の素敵なヨタハチは持っているし、さて、このヨタハチをどう料理するのか?

サーキットスペシャルか?ヨタ8と東京の日々の写真で紹介されているヨタハチEVでも作るのか?

結構腐っているようでひとつ心配なのは、SP/SRはトラックの様なゴツイフレームがありますが、

ヨタハチはモノコックではなかったかしら?と余計な気を廻してしまいます。

いずれにしても愉しそうですね?

2011122808300000~1 2011122808310000~1

ヨタハチに思いを巡らせている頭に、今年のモーターショー、トヨタブースで話題の”ニュー86”がよぎった。

ヨタハチも86も水冷・空冷、二気筒・四気筒の違いは有れども、両車とも水平対抗エンジン!

ヨタハチは60年代の日本の2シーターを代表する一台として、コンパクトでコンセプトがしっかりした完成されたキュートな車ですね、

そのヨタハチあるいはTOYOTA2000GTの2シータースポーツを意識したのか?

ニュー86のサイドビューのシルエットは何とか2シーターを髣髴させようとした意図を感じます、

トヨタのスポーツは水平対抗に始まり水平対抗に尽きるのかなーっ、なんて、勝手な見方をしちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ