

SPフロントマスク・ミラー

知り合いのガラス屋に頼んでおいたミラーがCUTされ、帰ってきた、

SP311フロントマスク+ミラー?(写真はカット前)
IMG_2336~1ブロンズガラスの裏に黒のシートを貼ると、スモークミラーになります。

すでにお気づきの方もいるでしょうが、そろそろ種明かしです。

ダッシュ上のバックミラーのお遊びバージョン!?です。

その昔、1970年代、富士スピードウェイのグラチャン(GC)・レースで(古!)

カーデザイナー、ムーンクラフト由良拓也氏が、当時、洒落とエスプリの効いた遊びとして

レーシングスポーツカーのバックミラーカウルを自車のフロントマスクのミニチュアで作っていたのを思い出し、

オープンのSP311だったら面白い?、と模してみた。


「'74年、高原敬武選手のマーチ74S等に合ったよな~」と、昔からのモータースポーツお宅の後輩に話をしたら、

「生沢徹選手のGRD-S74もやっていた」とトリビアな情報も得た。

こんな拘り(遊び?)が出来るのもフルオープンならではでしょ、
IMG_2342~1

IMG_2343~1 IMG_2344~1

ミラー視界角度合わせで、SP311のマスクが斜めを向く事は避けたいので、

SPフロントマスク本体は動かさず、ミラーだけ動くように細工するのはちょっとしたパズルで、

さらにSPのダッシュに埋め込まれている5/16のナットに合わせ、一箇所で止められるように拘ってみた。

組み立てに夢中で、途中の写真は撮り忘れ、いきなり完成写真です。

さて、SP311-CLUBMANの本体に付けた姿は??、後日アップします。


コメントの投稿

非公開コメント

まったく判りませんでした…

ご無沙汰しております。
今年は天候に恵まれ、先日鈴鹿GTが終了しました。
今年も、富士に筑波にJAF戦遠征へ行きますので、よろしくお願いします。

何を作っているのかまったく判らず、興味津々で記事を読んでました。
へぇ~、そうなんですか、昔のレーシングスポーツカーで、そんなことが流行っていたのですか?
お洒落ですよね、遊び心もあって…。さすが違いの判る男…。
これは、オープンカーならではですね。
27番車も是非やってみたいですが、フロントガラスのボルダーテントでバックミラーが隠れてるし…。

Re: まったく判りませんでした…

> ご無沙汰しております。
> 今年は天候に恵まれ、先日鈴鹿GTが終了しました。
> 今年も、富士に筑波にJAF戦遠征へ行きますので、よろしくお願いします。
>
> 何を作っているのかまったく判らず、興味津々で記事を読んでました。
> へぇ~、そうなんですか、昔のレーシングスポーツカーで、そんなことが流行っていたのですか?
> お洒落ですよね、遊び心もあって…。さすが違いの判る男…。
> これは、オープンカーならではですね。
> 27番車も是非やってみたいですが、フロントガラスのボルダーテントでバックミラーが隠れてるし…。

今回は鈴鹿遠征できず失礼しました。(残念です)
 
ゴールデントロフィーは楽しめたようですね(羨ましい)

ジジイがコソコソやってた正体はバックミラーで1/1の本体に着けた格好を想像すると、

非常に楽しみです。(きっと笑えるかも?)

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
