スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコメーター・ケーブル

SP311やSR311のタコメーターは、ディストリビュータのシャフトベースからケーブルで駆動される機械式が使われていますね。

たまにタコメーターケーブルがメーター側、デスビ側も油まみれになっているSP/SRを見受けます。自分のもそうでした。

「オイルが回っているのをそのまま放置してメーター側に入り込むと、メータートラブルに成るよ」と嚇され、

デスビベース
ケーブルスリーブのO-リングを交換してもネジ部外側のオイル漏れは治まりますが、シャフト内部のオイル上がり?は治りません。

タコ取り出し

詳しい仲間に聞いたら、タコメーターピニオンを押さえるスリーブのO-リングとは別に、

デスビシャフトベース内のタコメーターピニオンに、オイルシールがあり、そのオイルシールが劣化し、

オイルがタコメーターケーブルに回ってしまうとの事で、その部品番号はパーツリストに載っていませんが、その人が持っていたので分けてもらい、(オイルシールとしては標準規格品だとのことでした)素人でも交換できます。

下の写真の左がスリーブのオイル漏れを防止するO-リングと、右の一回り小さい方がピニオンのオイルシールが判ると思います。
O-リング



これで、ダッシュボード裏側の油漏れは解消か!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見してます・・・

初めまして、いつも勉強させていただいています・・・
オイル上がりが嫌で、其処でメクラして、電気式に変えてしまいました・・・

Re: いつも拝見してます・・・

> 初めまして、いつも勉強させていただいています・・・
> オイル上がりが嫌で、其処でメクラして、電気式に変えてしまいました・・・

ご覧いただきまして、ありがとう御座います。

お名前より察しますとやはりSR311を乗ってらっしゃるのでしょうね。

SP/SRの機械式タコメーターはケーブル等のメンテすると、

メーターの針がピタッと落ち着き、品のある動きをするのも好きです。

SP311-Clubmanは大きさと要求回転数の関係で、電気式クロノメトリックにしてしまいましたが・・・。

これからも宜しくお引き立てくださいね。

タコメーター

TEAM DANKAIさま 初めまして。
SR(L)のタコメーターについて検索していましたらこちらに着きました。
レースをなさってるのでしょうか? すごいですね。
さて、私も例のごとくタコメーターケーブルの取り出し部分はオイルで苦慮しています。
写真2・3はゴム製のオイルシール(Oリング)+金属製のオイルシールと言う事でしょうか?
これらを交換なさったのだと思いますがその後はいかがでしょうか?
これらはパーツリストに載っていないと書かれていますがどこで入手できますでしょうか?
ご教授いただけますと嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

Re: タコメーター

> TEAM DANKAIさま 初めまして。
> SR(L)のタコメーターについて検索していましたらこちらに着きました。
> レースをなさってるのでしょうか? すごいですね。
> さて、私も例のごとくタコメーターケーブルの取り出し部分はオイルで苦慮しています。
> 写真2・3はゴム製のオイルシール(Oリング)+金属製のオイルシールと言う事でしょうか?
> これらを交換なさったのだと思いますがその後はいかがでしょうか?
> これらはパーツリストに載っていないと書かれていますがどこで入手できますでしょうか?
> ご教授いただけますと嬉しいのですが…
> よろしくお願いいたします。

hirochian様、ご覧頂き幸いです。

タコケーブルオイル漏れの件、あらたな説明ブログをアップしましたので、

そちらをご覧ください。SRLでも同じと思います。(ケーブルの長さは当然違いますね)

Rハンドル用のケーブルも日本では廃盤で、SHOPなどではリメイクしているようですね。

これからもヨロシク!!
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。