イオン

いきなり「イオン!」っと云っても元ジャスコのスーパーマーケットの事ではありません(当然?)

マイナスイオンとかの「イオン」です

我が家の初のイオン発生家電はヘアードライヤーで、そのときの使用感は嫁曰く「髪がサラサラになる」でした。

次は、昨夏、効かなくなった10年以上前のエアコン、震災後の節電協力を兼ねてイオン発生エアコンに買い換え,

約15%程度節電に協力できたのは電気料金請求書から判っていました
IMG_2451~1 IMG_2452~1

IMG_2446~1

プラズマクラスターこんなマーク見たことありませんか?

さて、今回は節電の話題では無く、冬に悩まされるのが、静電気!心当たりの方もいるのでは?

私は、昨冬までエレベータSWを押す時や、昼の定食屋のカウンターなどで、しょっちゅう愕かされていた。

嫁は冬になると長髪の絡みや着替え時のパチパチなどで悩まされていたが、

今年の寒波と乾燥した空気の中、何故だか?「今冬は静電気がめっきり影を潜めてる」と言ってきた。


生活スタイルや、着る物を変えた訳でも無く、???と思って考えた素人結論が、

冬の寒い朝、エアコンをかけ、帰宅してもイオン発生エアコンの中に居るせいではないか?ということです。

こんな体感は説得力ありますね。

イオンの効果は、防カビ、臭い分解、静電気を抑える、美肌などがあるそうで、

イオン発生させる様々な生活用品が氾濫する中、

現行の自動車にもイオン発生するエアコンや、後付けのイオン発生器などが運用されているようで、

静電気発生器ともいえるクルマや、多数の人が利用するタクシーには多く導入されているようです。

それならSR311にもと思いましたが、OPENエアーでは意味がありませんね。(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ