

安全タンク燃料計

ATL安全タンク用、燃料ゲージ入手!!

アメリカ、ロチェスター社製のゲージは、判り易い機構で、

ガソリンの量によって上下するフロートの芯が、正方形のねじれ棒、

フローとが上下するとねじれ棒が回転します。

ねじれ棒上端、ゲージ上部に付いた針がリニアに動く、という仕組みです。
IMG_2564~1

IMG_2560~1 IMG_2558~1

ゲージ針のところに付いている電極端子は内部の抵抗の変化(30Ω)を読み取るものでしょう、

一緒に同社の燃料メーターが付属され、52mm穴でダッシュボードに装備できる。

メーター裏の電極端子が二極なら回路が想像付くのですが、

三極をよーく見ると「SEND」「GRD」「IGN]の浮き彫りがあってなんとなく判った様な…。
IMG_2565~1 IMG_2561~1


タンク側のゲージは48mmの穴を開けてリングナットで締め込むようです。
IMG_2566~1

装着されれば、レースの度にガソリン残量と補給量の算定に仲間メカを手こずらせていた事が少しは解消出来そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

燃料計

初めまして。僕もATL安全タンクを付けようと思っていますがフューエルゲージの事であまりいい事を聞きません。残量がちゃんと燃料計にでないとか。こちらのゲージはどこで購入されましたか?

Re: 燃料計

> 初めまして。僕もATL安全タンクを付けようと思っていますがフューエルゲージの事であまりいい事を聞きません。残量がちゃんと燃料計にでないとか。こちらのゲージはどこで購入されましたか?

ブログをご覧いただいて有難うございます。
GWでコメント確認を怠り、返事が遅くなったことをお許しください。

さて、お問い合わせのATLのメーターの件ですが

入手先は、ヤフオクで個人の方からです。

ダッシュボードに付ける燃料メーターは未使用で、タンク直付けメーターだけを読み取っています。

それでもタンクゲージのフロートが燃料片寄り防止のバッフルスポンジに絡むと、

メーター誤作動を何度か体験しました。

それと、自分のタンク(12ガロン)用では無く、換算表を作っていますが、

フロートゲージが届かず、12リットル以下は測れません、

自分はサーキット使用だけなので、メーター値は目安で、スポイト式ゲージとの併用をしています、

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
