エンジンオイルのおはなし

今日は自分の使っているオイルの事をお話します。

プロのメカニックでもなく、好きでくるまを趣味にしているレベルの素人の自分は、

植物性がどうの、鉱物性のパラフィン系orナフテン系がどうの、化学合成がどうの、と良く判りませんが

様々な人の意見や体験談を聞き、エンジン・オイルに関しては様々な考えがあるなーと感じていますが、

自分が、使っているエンジン・オイルは街乗り用のスタンダード仕様U20型エンジンのSR311も

サーキット仕様のチューニングR16型エンジンのSP311-CLUBMANの両方とも

WAKO'S タフツーリング 20W-40 MA規格 ¥2,310(税込)/L を20リットル缶で購入し無断が出ない様に使ってます。
タフツーリング

「タフ・ツーリング」に落ち着くまでは、様々なブランドのオイルを試しましたが、

ある時、仲間から勧められてタフツーリングに交換した直後のチェーンテンショナーが働くまでの

タイミングチェーンの音の出方が違った事に安心感があり、それが長期間持続できたので、

それ以来、躊躇無くこれにしています。(自分はけっしてWAKO’S信者ではありません)


街乗り用U20型のエンジンオイル交換サイクルは、

酸化を考えて約六ヶ月または、走行5000kmを目安ですが、(半年で5,000kmは走れません)、

OHしてから5~6万km走ったエンジンで、エンジンをかけた直後のタイミングチェーンの音の出方がひとつのシグナルです。

ちなみに嫁さんのHONDA Fit 1.5V-TECエンジンは、HONDA純正オイルを一年サイクルで交換しています。


サーキット仕様のR16型の交換サイクルは、

ほぼ全開のサーキット走行という高負荷を掛けたオイルは劣化が激しいので

サーキットを走る前には必ずオイルフィルターと共に交換しています。


U20のアルフィンオイルパンを付けたR16のエンジンも、

一回のオイル交換で¥2,310×7リットル=一万六千円+フィルター代は辛いですが、

オイル代をケチってエンジンを壊すとOHが高いものにつきますから・・・ね。

エンジンOH時の組み方や、使用目的あるいは経年などによって、クリアランスが様々で、

万能なオイルは無いと思いますが、信頼するチューナー(専門家)のおすすめするオイルで、

オイル・メンテナンスをきちんとやるとエンジンは長く、そして気持ちよく乗れますね。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど......!

参考になりました。

> タイミングチェーンの音の出方が違った事に安心感があり.......

当方も、始動時チェーンの音がしますが
それが緩和されるのでしたら、期待がもてますね。
それと、
ミッション・デフには何をお使いでしょうか?
名柄と、粘度指数をご伝授下さい。

ミッション(71A)をOHして500km程走行しましたが
2速の入りが悪いもので...........特にシフトダウン時に。

宜しくお願い致します。


Re: なるほど......!

> 参考になりました。
>
> > タイミングチェーンの音の出方が違った事に安心感があり.......
>
> 当方も、始動時チェーンの音がしますが
> それが緩和されるのでしたら、期待がもてますね。
> それと、
> ミッション・デフには何をお使いでしょうか?
> 名柄と、粘度指数をご伝授下さい。
>
> ミッション(71A)をOHして500km程走行しましたが
> 2速の入りが悪いもので...........特にシフトダウン時に。
>
> 宜しくお願い致します。

U20のタイミングチェーンはすぐ音が出ますね。油圧があがるまでの辛抱です。

ミッション。デフもワコーズDF-90を使っていますが、「LSDデフはシングルの90を使ったら?」との助言もあります。

OH後の71Aのギヤの入り難さはシンクロだけでなく、シフトフォークも疑われると聞きました。

旧いミッションがトラブリ始めると厄介ですね!がんばってください。
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ