旧車にナビ

ブログのネタが切れそうで・・・・。

SP/SRの様な旧車に、現行車に必須の「NAVI」と「ETC」は不要という方もいらっしゃるでしょうが、

我が家のSR311には両方とも装着しています。

8年前に嫁さんのHONDA FIT 1.5を購入したときに初めて出会い、元来地図好きの自分は、

案内するナビでなく、デジタル地図としての魅力に惹かれてしまい、

雨だろうが、どこへだろうが出掛けてしまうSR311にナビを装着しました。(後にETCも装着)

最初のSANYOポータブルDVDナビ(7型)をダッシュ上に付けたが存在感がありすぎ(最初の写真)、2~3日で外し、

ダッシュコンソールBOXの蓋にボルト&ナットで縫い付けトノカバーも掛けられるようにしました。(二番目写真)

「あ~あっ」という声が聞こえそうですが、蓋の予備を持っていますので・・・・。

このスタイルで暫く使っていましたが、グレーの枠色と大きさが気になっていたので、

最近ひと回り小さい5.0型のパナソニックポケットナビに代えました。(三枚目写真)

大きさの違いが分り難くてすみません(携帯のカメラなもんで)

ポケットナビのいいところは、大きさと、一晩駐車するときの盗難対策のワンタッチで外せるところです。

7型ゴリラの二態
naviゴリラ-2

naviゴリラ-3


いずれ晴天時オープンエアーでのツーリング中は太陽光で光って見えません。

走行中はパセンジャーシートの嫁さんのオモチャ?

5型ポータブルの様子
NAViパナ

naviパナ基盤
最後の写真で、ラジオコンソールにチョーク・ノブが無いのに気が付きました?

SR311の燃料ポンプは機械式を外し、電気式にして、冷間時はキャブの加速ポンプで生ガスを送り込み始動するスタイルです。

電磁ポンプの利点として、しばらく乗らないとキャブ内のガソリンが気化し、長くクランキングでガソリンを送ってやらないと掛からない事から逃れられます。

しかし、油圧が上がりきる前にすぐにエンジンが掛かってしまうのと、エンジンが掛からないで長くクランキングをして、

少しでも油圧を稼いだほうが良いのかな~???(考え過ぎ!)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> お疲れ様です。
> いつもブログは意見させて頂いています。
> 自分もやっとブログを立ち上げたのですが先日のJCCAでは
> 忙しさのあまり写真を取り損ねてしまったので、ブログの写真を無断で
> おかりしてしまいまいました。
> 問題があれば一報頂ければ消去します。
> 社長の動画もアップしました。

ご覧になっていましたか、(恥ずかしい)

先日の筑波、お疲れ様でした。

レースに参加しているTEAMごとにドラマがあり、ワクワクドキドキですね。

師匠の110の車載映像、すごく面白かったです。



プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ