続報 筑波エンデュランス2012

今回のレーストピックスの幾つかを紹介、


海外レースに挑戦した先駆者、往年のドライバー「生沢徹」氏がJAF公式戦に復活!

911独特のアイボリーホワイトのポルシェ911(ゼッケンは当然?37番)を駆ってP68/75クラスに出場、

TEAM IKUZAWAのジャケットを羽織り、自転車でパドックを走り回る姿を見かけ、

予選ではスムースな走りでLAPを刻んでいた(写真は撮り忘れたので、こちから⇒藤原よしおTEAM IKUZAWA

楽しみにしていた雨の決勝は安全を考慮してか?決勝の勇姿が見られなかったのは残念!

生沢徹選手の自論を紹介(モータープレス ブログより引用)

「他人から意気地なしと言われようが、なんと言われようが
 自分が危ないと感じたら、オレはどんな状況でも誰よりも最初にアクセルを緩めた。
 だから、こうして今でもオレは生きているんだよ」


江戸遠征組のブログ仲間の赤いアルファ27番さん、ブログ改造記事をじっくり現車確認!本当に感心した。

「電動ウォーターポンプ」効果はSP311にも導入したいアイテム
IMG_3527.jpg

見事な「バネ下軽量化ホール?」は空気抵抗係数も下げられるのでは?
IMG_3528.jpg


バケットシート張替のお手伝いをしたHONDAS800 D5-5番さんのシート装着姿も「お洒落」でした

皆さん雨対策でD5-57さんは、狭いFウィンドウの視界確保の曇り止め!

後ろの27番さんは雨対策のタイヤ交換!
IMG_3529.jpg

両氏とも自身の目標予選タイムをクリアーされてたようで。ハッピー!

コンパクトデジカメではこれが限界、Sクラス雨中のフルグリッド(30台)の決勝スタート・シーン
IMG_3548.jpg


サーキットデビューしたSP311フロントマスク型ミラーカバーも実用性を確認でき、

パドック観戦の子供たちや女性から「かわい~い」と好評?
IMG_5552.jpg


SP311-CLUBMANの総括としては、オーナードライバーの練習不足はいつもの事ながら、

今回、E/オイル粘度変更した結果、回転ピックアップが良くなった。

ドライのときはタイヤ扁平率を下げたことで、

4.625のデフとクロスミッションの組み合わせを筑波に合せる方向に進める事が出来た

課題として、ブレーキ・ジャダー発生 → 雨で路面摩擦が減りロックし易い症状が顕著に現われ、

止らず、曲がらず真っ直ぐ行き怖い思いをした。

ステアリング系OH、上下アーム&スピンドルOHしたのに・・・

途方に暮れ、京都の御大に報告したところ、「ブレーキやな」の一声、

ローター交換で様子を見ることにした!(次への宿題)


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【続報 筑波エンデュラ】

今回のレーストピックスの幾つかを紹介、海外レースに挑戦した先駆者、往年のドライバー「生沢徹」氏がJAF

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ