fc2ブログ

ブレーキキャリパー交換

気温が上がった日曜日、絶好のメンテ日和!と

入手したmk63ベンチ用キャリパー&ベンチローター交換化に着手、

結論から言うと「結果は保留」、(凹)

ジャッキUPし、ウマを掛け、キャリパーを外し、ホィールハブナットを外せば、簡単にローターは抜ける、
IMG_3728~1 IMG_3729~1

IMG_3734~1

ベンチローターを仮組みして、ハブスピンドルに装着した段階で、ローターがアダプターに接触、

こりゃ駄目だっと、ステアリングアームと共締めのボルトを抜けば、アダプターを外し、

製作したプロショップへTEL、

回答は「ソリッドローター用とベンチローター用はオフセットが違い併用できない」、

DANKAI「ベンチ用アダプターの在庫ありますか?」

ショップ「あるよ」

DANKAI「じゃぁ、これから行きます」

との簡単なやり取りで、選挙投票を済ませ、旧いアダプターを持ち、首都高を跳ばし買い付けに行くと、

SP/SR用にハブ径を加工した新品ベンチローターを見せられ思わず「衝動買い」

あ~あっ鈴鹿遠征用の蓄えが減っていく

キャリパーアダプターの違いは写真のとおり、
IMG_3736~1 IMG_3737~1
組み込み作業は、後日となってしまった。

エンジントラブルで走れなくても怪我はしないが、ブレーキがトラブったら止まらなく危険なので、

ブレーキ関係は一種の保険だと思いしっかり整備しましょうっと、自分に納得させる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です(^^
>ショップ「あるよ」・・・(笑
凄いですね、こちら田舎ではそんなスペシャルなショップは存在しません(--;
こんなキャリパーアダプター見せられたら買うしかないですよね♪
今度はガッツリ、ブレーキ踏めますね!

Re: No title

> お疲れ様です(^^
> >ショップ「あるよ」・・・(笑
> 凄いですね、こちら田舎ではそんなスペシャルなショップは存在しません(--;
> こんなキャリパーアダプター見せられたら買うしかないですよね♪
> 今度はガッツリ、ブレーキ踏めますね!

有って良かったです、

1月の鈴鹿までにコンバートを終わらせないと…。(年末年始の忙しい時に)

ここのアダプターは「鉄」でなく、「ジュラルミン」なのでとても軽く、

と同時に財布も軽くなります(笑)


プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ