ブレーキキャリパー交換
気温が上がった日曜日、絶好のメンテ日和!と
入手したmk63ベンチ用キャリパー&ベンチローター交換化に着手、
結論から言うと「結果は保留」、(凹)
ジャッキUPし、ウマを掛け、キャリパーを外し、ホィールハブナットを外せば、簡単にローターは抜ける、
ベンチローターを仮組みして、ハブスピンドルに装着した段階で、ローターがアダプターに接触、
こりゃ駄目だっと、ステアリングアームと共締めのボルトを抜けば、アダプターを外し、
製作したプロショップへTEL、
回答は「ソリッドローター用とベンチローター用はオフセットが違い併用できない」、
DANKAI「ベンチ用アダプターの在庫ありますか?」
ショップ「あるよ」
DANKAI「じゃぁ、これから行きます」
との簡単なやり取りで、選挙投票を済ませ、旧いアダプターを持ち、首都高を跳ばし買い付けに行くと、
SP/SR用にハブ径を加工した新品ベンチローターを見せられ思わず「衝動買い」
あ~あっ鈴鹿遠征用の蓄えが減っていく
キャリパーアダプターの違いは写真のとおり、
組み込み作業は、後日となってしまった。
エンジントラブルで走れなくても怪我はしないが、ブレーキがトラブったら止まらなく危険なので、
ブレーキ関係は一種の保険だと思いしっかり整備しましょうっと、自分に納得させる。
入手したmk63ベンチ用キャリパー&ベンチローター交換化に着手、
結論から言うと「結果は保留」、(凹)
ジャッキUPし、ウマを掛け、キャリパーを外し、ホィールハブナットを外せば、簡単にローターは抜ける、
ベンチローターを仮組みして、ハブスピンドルに装着した段階で、ローターがアダプターに接触、
こりゃ駄目だっと、ステアリングアームと共締めのボルトを抜けば、アダプターを外し、
製作したプロショップへTEL、
回答は「ソリッドローター用とベンチローター用はオフセットが違い併用できない」、
DANKAI「ベンチ用アダプターの在庫ありますか?」
ショップ「あるよ」
DANKAI「じゃぁ、これから行きます」
との簡単なやり取りで、選挙投票を済ませ、旧いアダプターを持ち、首都高を跳ばし買い付けに行くと、
SP/SR用にハブ径を加工した新品ベンチローターを見せられ思わず「衝動買い」
あ~あっ鈴鹿遠征用の蓄えが減っていく
キャリパーアダプターの違いは写真のとおり、
組み込み作業は、後日となってしまった。
エンジントラブルで走れなくても怪我はしないが、ブレーキがトラブったら止まらなく危険なので、
ブレーキ関係は一種の保険だと思いしっかり整備しましょうっと、自分に納得させる。
スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
お疲れ様です(^^
>ショップ「あるよ」・・・(笑
凄いですね、こちら田舎ではそんなスペシャルなショップは存在しません(--;
こんなキャリパーアダプター見せられたら買うしかないですよね♪
今度はガッツリ、ブレーキ踏めますね!
>ショップ「あるよ」・・・(笑
凄いですね、こちら田舎ではそんなスペシャルなショップは存在しません(--;
こんなキャリパーアダプター見せられたら買うしかないですよね♪
今度はガッツリ、ブレーキ踏めますね!
Re: No title
> お疲れ様です(^^
> >ショップ「あるよ」・・・(笑
> 凄いですね、こちら田舎ではそんなスペシャルなショップは存在しません(--;
> こんなキャリパーアダプター見せられたら買うしかないですよね♪
> 今度はガッツリ、ブレーキ踏めますね!
有って良かったです、
1月の鈴鹿までにコンバートを終わらせないと…。(年末年始の忙しい時に)
ここのアダプターは「鉄」でなく、「ジュラルミン」なのでとても軽く、
と同時に財布も軽くなります(笑)
> >ショップ「あるよ」・・・(笑
> 凄いですね、こちら田舎ではそんなスペシャルなショップは存在しません(--;
> こんなキャリパーアダプター見せられたら買うしかないですよね♪
> 今度はガッツリ、ブレーキ踏めますね!
有って良かったです、
1月の鈴鹿までにコンバートを終わらせないと…。(年末年始の忙しい時に)
ここのアダプターは「鉄」でなく、「ジュラルミン」なのでとても軽く、
と同時に財布も軽くなります(笑)