ノブのリサイクル

SP/SRの後期型カウルトップからの外気導入はダッシュボード下に隠れている

運転席・助手席にそれぞれある二つの小さなノブ(つまみ?)の中古を入手、

コンディションは残念! 

二個のうちひとつはOK!ひとつはイモネジが無く、インチのねじ山も崩れている

今実車についているひとつがミリネジを無理やり入れどうにか使っているのとの交換はひとつあれば充分

しかし、ペアのノブをお払い箱にするのは「もったいない」と言うわけでリビルト&リフレッシュ開始

太さ4㍉、長さ6㍉のイモネジ(ヘキサゴンレンチ用ネジ)を購入、

写真は、汚れを落とすビフォーアフター
IMG_3901~1 IMG_3903~1

ネジの反対側の穴の開いていないところに3㍉の下穴開け、

4㍉-ピッチ0.7のタップを立て完成、

汚れはリューターに付けた真鍮ブラシでそぎ落とすと、小傷も無くなり、

コンパウンドで仕上げツルツル
IMG_3906~1 IMG_3905~1

生きている純正部も残したままなので、裏表好きなように付けることが出来る。
IMG_3908~1

旧車とのお付き合いは「妄想」と「工夫」で楽しみだらけ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ