レースカー運搬の妄想

公道を走れないレース車は、レースの度、積載車にお世話に成っている。

SP311-CLUBMANのようなプライベーターは、

アルファの27番さんのように4ナンバートラックを工夫して何とか積載したり、

ユニック付きトラックで、鉄骨フレームごと吊り上げたり、
DSC05618.jpg


セーフティローダーを借りたり、

愛知のレース仲間、HONDA S8駆る、ドクターKのように車載トレーラーを引っ張ったり、

みなさん苦労の様子が伺える、

SP311-CLUBMANは、いつでも貸していただけるローダーが2台も揃って、

今回の鈴鹿のような遠出遠征は手弁当で運んでくれる仲間がいて「幸せモン」です。
DSC05639.jpg


趣味のプライベーターの旧車レース車両運搬の妄想は、

車載トレーラーを引っ張りサーキットに出向くスタイルは「格好良い」でしょ


その昔ブランズ・ハッチを目指したロンドンの高速上で、

ライトウェイトフォーミュラを引っ張っている姿に出くわしたのは、自分の憧憬としてこびりついている

37年前、MINIの窓越し(M1にて)
トレーラー英国~1


ネットサーフィンをすると、積載1000kg程度のトレーラーを販売しているところは数社ヒット

トレーラーヒッチも車種別に用意されている。

ただ、トレーラー本体+積載重量=750kg以上は、けん引免許が必要だそうだ(SPだけでも840kg)

ちなみに、けん引免許はトレーラーという「車種」に関する免許ではなく、牽引という「状態」に関する免許だそうで、

けん引免許だけでは運転できず、引っ張る車種相当の免許を持っていないといけない。

我が家の足クルマ、嫁車FITは1500ccのエンジンは何とかいけるかもしれないけど、

FITのモノコック、シャーシは、1000kgのトレーラーを引くには文字とおり「荷が重い」と素人ながらも理解できる。


「けん引車両(2000ccクラスのワゴンタイプ)に乗り換え、

免許を取って、トレーラーを購入して、トレーラー置き場を確保する、それらの予算はどうするんだ!」

「そろそろSP311-CLUBMANのエンジンも壊れる前にオーバーホールもしなければいけないし、

レースに出るだけの資金繰りも何とかやっているのに!」ともうひとりの自分の声に、

愉しい妄想は、現実に引き戻されてしまった。


今日はst,ヴァレンタインデー・・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

Re:妄想

おはようございます。
やっぱり、車載トレーラーを引っ張る姿にはアマチュアレーサーとしては憧れます。
これに勝るものはないでしょう。
でも行き着く所は、
>「けん引車両(2000ccクラスのワゴンタイプ)に乗り換え、免許を取って、トレーラーを購入して、トレーラー置き場を確保する、それらの予算はどうするんだ!」
ここなんですよね。
これに掛ける予算があるならレース車両につぎ込みたいし…
アマチュアレーサー最大のジレンマかも知れませんです。

Re: Re:妄想

> おはようございます。
> やっぱり、車載トレーラーを引っ張る姿にはアマチュアレーサーとしては憧れます。
> これに勝るものはないでしょう。
> でも行き着く所は、
> >「けん引車両(2000ccクラスのワゴンタイプ)に乗り換え、免許を取って、トレーラーを購入して、トレーラー置き場を確保する、それらの予算はどうするんだ!」
> ここなんですよね。
> これに掛ける予算があるならレース車両につぎ込みたいし…
> アマチュアレーサー最大のジレンマかも知れませんです。

レースをしていると、次から次へと欲望(妄想)が出てくるのは、子供のおねだりと一緒ですね。

仲間の工場の庇を借りている身で、マシンをこうしたい、ああしたい、ガレージをこうしたいなどは、

身の程知らずと言うものですよね。

自分の背丈の範囲で愉しんでいきます。

これからも4ナンバー積載!頑張ってください!

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ