江戸の味

土曜の強風が収まった、日曜日、江戸川区の葛西臨海公園へ、ブラっと、

日本一という直径111mの観覧車から見ると、遠くに富士山が薄っすらと顔を出していた。
IMG_3915.jpg IMG_3920.jpg


帰り足の車内で、「深川めしを喰いに行こう」と決まり、森下の老舗「割烹みや古」へ

大正時代関東大震災直後に創業されたこの店は、建物はRCのビルになっても、下町の店構えはこのような雰囲気
IMG_3926.jpg IMG_3923.jpg

簡単には「アサリご飯」アサリの炊き込みご飯タイプと、アサリ汁のぶっかけご飯タイプと、

前者は「深川めし」、後者は「深川丼」と住み分けているところもあって、店によって様々らしい、

この店は前者
IMG_3924.jpg

東京の郷土料理って?っと考えてみると、

江戸前寿司はすでに全国区!

柳川鍋(どじょう)もそうかな?、

B級グルメの「もんじゃ」があるか、

蔵前、両国生まれのちゃんこ鍋も東京の郷土料理と呼ぶには無理がある?

くるまネタが無く、食べログが続いてしまった、と自嘲気味。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ