バケットシート工作室その1

いよいよ、ベランダ工房、バケットシートの加工を始めた

今回は、①切り詰められた座面の延長、②シートスライドへの固定ブラケット成型の加工がメイン

FRPは樹脂成型のため、型(基礎)が無いとレイアップ出来ないので、発砲スチロールで形を作る、

発泡スチロールはポリエステル樹脂で腐食してしまうのと、離形を兼ねてアルミテープで張り上げる

雌型は何度も使いまわせるが、雄型の場合、ましてや一品物は型の再利用は無いですね、
IMG_4291.jpg IMG_4292.jpg

離形剤としてシリコンスプレーを塗布、喰い付かせるところは、アセトンで離形剤をふき取り

グラスマットを貼り、さらにロービングクロスで強度増しと表面を円滑にする、

シート座面側はこの程度で、ジョイント強度は裏側からガッチリする予定

完全に乾くと、のこぎりやサンダーの出番になってしまうし、板金バサミで強引に切ると、

樹脂と繊維の剥離が起きて宜しくないので、

生乾きの時(1~2時間後程度)にカッター&ハサミで楽にカットしてしまう
IMG_4294.jpg IMG_4298.jpg

更に、裏側からもグラスマットとロービングクロスで補強、合わせて4プライ、部分的には5プライに成った

裏側の補強の作業写真は撮れてないのは、FRP作業は硬化時間との戦いで、

FRP樹脂まみれの手でカメラを操作するのは躊躇う


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Dankaiさま、FRPの扱いプロ級ですね。この車体は当時女性が筑波で走っていたようで、シートがかなり前に付いて、そのときに切断したようですね。かつ、幅もものすごくタイトで、私の前のオーナー(当時ウェスト90cm)が乗るためにシートを真ん中で割って5cmくらい幅を広げてあります。宜しくお願いいたします。

楽しそうで…

ザウルスが来てからの作業が、めちゃめちゃ楽しそうで、羨ましいですぅ~
シングルシーターのレーシングカーは憧れです。(自分でいじれそうなザウルスはいいなぁ)
先日のアイドラーズでフォーミュラマシンをガン見してしまいました。
来ていたザウルスは、ザウルスJrだったのですが、それもいいなぁと。

No title

記事とは 全く関係ありませんが お願いです。

「私の為だけ」に 意味もなく リンケージまわり

画像にアップして下さい!(笑)

宜しくお願いしま~す!

Re: No title

> Dankaiさま、FRPの扱いプロ級ですね。この車体は当時女性が筑波で走っていたようで、シートがかなり前に付いて、そのときに切断したようですね。かつ、幅もものすごくタイトで、私の前のオーナー(当時ウェスト90cm)が乗るためにシートを真ん中で割って5cmくらい幅を広げてあります。宜しくお願いいたします。

お褒め戴いて・・・・。プロのようなクオリティーは無理ですけど、自己使用だったらねっ!、

この様な細かい事、プロの手を煩わせると新品製作の方がリーズナブルでしょうね、

みんなでワイワイガヤガヤ手弁当、手探り、手作りの時間が愉しいひとときです。

Re: 楽しそうで…

> ザウルスが来てからの作業が、めちゃめちゃ楽しそうで、羨ましいですぅ~
> シングルシーターのレーシングカーは憧れです。(自分でいじれそうなザウルスはいいなぁ)
> 先日のアイドラーズでフォーミュラマシンをガン見してしまいました。
> 来ていたザウルスは、ザウルスJrだったのですが、それもいいなぁと。

筑波遠征サポートご苦労様でした、相棒No.28さん、5位入賞オメデトー

近所だったら一緒に楽しめるのにねー、

江戸出張のときでも覗いてみます?(笑)

ザウルスJrはセミモノコックでコクピットが広く、このザウルスは鋼管スペースフレームで、

全てのカウルを外たら、完全モノポストのフォーミュラと言える姿をしてますよ、

Re: No title

> 記事とは 全く関係ありませんが お願いです。
>
> 「私の為だけ」に 意味もなく リンケージまわり
>
> 画像にアップして下さい!(笑)
>
> 宜しくお願いしま~す!

画像了解です、ただ現在SR11は横浜の実家にあるので少しだけ猶予を下さい。

チラッとでしたら、5/3の「ウォーターチューブ」の記事で観れます

http://dankai1965.blog74.fc2.com/blog-entry-543.html
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ