アクリルサイドウィンドウ

頭の中で妄想した三角窓無し一体サイドウィンドウ(FIXタイプ)を具現化するには、まず情報整理だ、


まずは型取り、ダンボールの上に三角窓のフレームとサイドガラスを置き、マーカーPENでなぞるだけ、

そのマーカー線通りにハサミで切れば一丁上がり

片側W=800mm×H=430mm程度の大きさで収まりそう

フレームレスのサイドウィンドウ、アクリルの厚さは3~4mm?、

走行負圧でのあおり止めはアクリル棒でもアルミフラットバーなどで後で補強できる


ドアとの固定はアルミでサポート具を作って、ボルトON

前方はドアとアクリルとの取り合い隙間隠しを兼ねて、この様な感じ、
DSCN0240.jpg DSCN0242.jpg

ドア内にアクリルを呑みこませる中盤から後方はL型金具2~3点留めでいいかな?、

サイドウィンドウと三角窓フレームは直線で並んでなく、前方に若干絞り込まれている、

アクリルにこの折れ角を付ける事でアクリルのたわみ強度が稼げそうだが、

実車SP311は京都なので、現物合わせが出来ない


すばらしい技術をお持ちのアクリル職人常進技研さんのブログを参考に、スライド窓を付けて見ようかなど、妄想は広がる

常進さん作のローバーミニ、レーシング用のアクリルスライド窓はこんな感じ、良いいでしょ
aoki.jpg 常進さん、勝手に写真を借用しました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  
 こんばんは 常進です

 本番は 私に おまかせ 下さい

 格安で お引き受けます

 ご相談だけでも いいですよ

 連絡 お待ちしてます。

Re: No title

>   
>  こんばんは 常進です
>
>  本番は 私に おまかせ 下さい
>
>  格安で お引き受けます
>
>  ご相談だけでも いいですよ
>
>  連絡 お待ちしてます。

常進さん、ご覧頂いき、さらに心強いお言葉をありがとう御座います。

Fウィンドウを付け、HTを装着したあとで無いと最終型が決定できませんが、

「お知恵拝借」でご連絡TELさせていただきます。

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ