mk63キャリパー

日産の旧車でブレーキチューニングとして、mk63 4ポットキャリパーが御馴染み、

TSサニー、S30、ハコスカ、510と

ご多分にもれずSP311-CLUBMANにも当初はソリッド用、

ローターの磨耗が進んでからはベンチレーテッド用と愛用している、

キャリパーの性能を維持するには、しっかりしたエアー抜きが必須で、

街乗りではさほど頻繁ではないけど、レース用では毎回必ずメンテする項目だ、

どのキャリパーにもエアー抜き用のブリーダーバルブが付いていて、

エアー抜きの際にはそのバルブを開け閉めして、エアーを抜くのは周知の事、

キャリパー長く使用していると、そのブリーダーバルブが磨耗し、フルード漏れを起こすことがある

ちっぽけな部品でもこれがヘタっていると「車は止められない」大事な部品

10月のJCCA筑波でもここからの漏れが発覚し決勝を走れなくなりそうな車両があり、

その時は、在庫のmk63から外して事なきを得た

このブリーダーバルブは長短二種類有り、どちらも日産には在庫が無く、

短いものはプレジデント用を加工したりしているけど、長いものは困っていたら、

削り出してメッキを施した物を仲間が作り譲ってくれた、
DSCN0357~1

これでこの先サーキットに行く際にはスペアーとして常に携行できる



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