鈴鹿こそ連コソ見

今週末の鈴鹿ゴールデントロフィーを控えて、一年ぶりに鈴鹿に戻ってきたSP311-CLUBMAN、いざ、コースIN
DSCN0468LO.jpg

冷気の中5000rpmから始めたエンジン慣らし走行は他の練習走行の邪魔ににならないように・・・、

水温、油温を管理しながら次第に回転数を上げ、あたりを付けていく
DSCN0484LO.jpg

三回目の走行枠では、全開走行を試し、WEBERのメーンジェットを何度か換え、セッティングも探し出せた

タコメーターの赤いスパイ針はご覧のように8000rpmを!
DSCN0471LO.jpg DSCN0487.jpg

久しぶりにハードトップを羽織り、疾走する姿も、いいもんだなー

いやいや重量増加は猶予出来ませんなぁ


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして、いつも拝見させて頂いております。やはりローズ製ENGは回りますね…イイナ 僕のも同じ3ボルトで40SOLEX付、他はノーマルで、6000までしか回りませんR16ってどれくらい回るものなんですか?

Re: はじめまして

> 初めまして、いつも拝見させて頂いております。やはりローズ製ENGは回りますね…イイナ 僕のも同じ3ボルトで40SOLEX付、他はノーマルで、6000までしか回りませんR16ってどれくらい回るものなんですか?

amaitokuさま、いつもご覧頂きまして有難う御座います。

R16のエンジンをご愛用とのこと、親近感が刺激されますね、

私のエンジンはブロック、ヘッド、クランク以外は別物で組み上げています

ご質問の件、自分は専門家では無く、聞きかじった範囲でお答えしますと

常用7500rpm、瞬間的には8000rpm超も可能ですが、8000rpmを常用にすると、1レースごとにOHが必要だよと云われています、(経費がたまりませんね)

>3ボルトで40SOLEX

の意味が良く理解できませんが、STDのエンジンでキャブだけ換えた仕様でも

組み方やセッティングにより一概に言えませんが6500~7000rpmは回るはずです

エンジンは、同じ部品を使っても組んだ方によって、性格が違っちゃいますね、

街乗りであれば、絶対パワーより耐久性とレスポンスの良いバランスが取れていると気持ちよく乗れる、と信じています、

OHVながら素性の良い(と思っている)R16をいつまでも楽しんでください

そして、これからも、つたないブログをお付き合い下さい
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ