スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイドモールリテーナー

昨晩水曜日22:25羽田着、23時40分、無事自宅着を報告、(旅の綴りは後日改めて「ハワイ旅ログ?」

SP310,三シーターをレストアしているDANKAI仲間からの質問

「SP311-CLUBMANのサイドモールリテーナー(モール取付金具)はどうしたの?」
DSCN0609~1SP-CLUBMANサイドモール

SP311のサイドモール交換の時に触れなかったリテーナー金具の色々

「SP/SRらしい」とボディデザインに緊張感を与えているサイドモールは

SP310、SP311の断面形状(角型?)は一緒だけど、フロントフェンダーモールの長さが異なる

SR311は断面形状が滑らかなR断面とSPとは似ているようだけど違い

ボディパネルにモールを取り付けるリテーナーもSPとSRは使い回しが利かず、最低左右で24~30個必要だ


SP311のボディをリビルトしたとき、SP用の日産純正品は手に入らず、手づくり生産(笑)したのを思い出す

4mm丸ビス+スピードナット(タッピングを止める押さえ板状のもの)が材料で

ビスの根元に空廻り止めとして金属用接着材を少量塗り締めこむ、

接着剤が乾燥したら、スピードナットの幅を板金バサミで12.5mmに合わせる、

角を落として、モールの内側を移動しやすくする 

TVを観ながらでも出来る簡単な手作り品製作作業

DSCN0640改~1 DSCN0641.jpg

下の写真の様にモールの幅が違うので、リテーナーの幅もたった2mmだけど変えないといけない
DSCN0643.jpg DSCN0644.jpg

材料夫々に鍍金が施され、溶接などしていない分錆びにくいでしょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。