

スライド窓-その4

完成し間近のアクリルのスライド窓を眺めていたら、またまた悪い虫が・・・。

窓のロック機構を作り上げよう!、

で、次の条件が思いついた、

①:レーシンググローブでも操作しやすい事

②:ロック解除が片手で出来き、ロック解除と開閉がワン・アクションで、出来る事

③:閉めたら自動でロックが掛かる事

④:窓から手を出すこともあるので開放時邪魔にならない事

考え付いた要件はこんな感じで、現物を前に、アクリル破片を手にいきなりプロトタイプ製作

ホームセンターで手に入れたひげコイルスプリングの内径は6mmなのでピボットボルトは6mmに決定

ピボットのボルト頭は出っ張るとスライドに邪魔なので皿頭ビス(ビス箱に転がっていた)、

ナットの緩み止めはナイロンナット

大まかの形を切り抜き、組み立て動作の確認、スプリングの調整をしたらすんなり収まった、
SANY0055~1

SANY0057~1 閉めた状態 SANY0061~1 開けた状態

仕上げは余分なアクリルを削り取り、小口の透明度を上げスッキリと!

透明のアクリルを写真で表現するのは難しく、動画にしてみた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ないすアイディア

いい仕上がりですね

プラモデル実車版、十分に楽しんでおられるようでなによりです(笑)

Re: No title

> ないすアイディア
>
> いい仕上がりですね
>
> プラモデル実車版、十分に楽しんでおられるようでなによりです(笑)

S=1/1のプラモ?ラジコン?愉しっす!

かーきちゃんさんのB310TSサニーも、はめ殺しサイドウィンドウでしたよね、作りますか(笑)
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
