ヘッドライト磨き-その②

夕食後の限られた時間の作業は磨きだけで二日を要し、次は研磨が終わったライト樹脂にコーティングを施す、

コーティングは、数度の雨で落ちてしまう短期保護のもの、数ヶ月から年単位の長期保護のもの、

かなりの年数期待できるクリアー塗装をする方法、などなど様々有るらしい、

今回選んだのはワコーズの製品
DSCN1491~1

手順に従い、油脂分を取り除き、コート剤を塗り、直ぐ毛羽立たない布で軽く拭き、薄く均一化(これが重要らしい)にして、

雨などを当てないで12時間養生して完成、完全硬化には4~5日掛かると記されていた

新車然とはいかないまでも、ある程度の曇りが取れキュートになったかな?(相変わらずの自己満足の世界)
DSCN1492~1
この処理を施したからといって未来永劫、手が掛からないわけでなく、保管環境の違いで数年に一度のメンテが必要になるとのことです。

作業後記:ガラスコーティング処理はクスミが気になり始めたら早目に施したほうが良いと思う、

黄ばんでみすぼらしく成るむだけでなく、ポリカーボ樹脂自体に細かいクラックの発生の防止にもなります

ちなみに、今年7月強制リタイアに追い込まれた12年モノの嫁車FITは、

新車時にガラスコーティング、5年目に再度ガラスコーティング、保管はマンションの半地下駐車場、

サンデードライバーで、太陽に当たるのは週一回日曜日で12年間、

様々な相乗効果なのか、ヘッドライトは新車時の輝きを失う事は無かったのに・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ