旧ミニ回顧

BMWミニに乗り始めて半年が経つ、

思い返すこと39年前、クラシックミニをレンタカーとして一ヶ月間借り、

ロンドン近郊や市内を走り回り、ミニを初体験、以前乗っていたHONDA-N360Sより排気量の違いの乗りやすさを感じた

シルバーストーンにて<1976.03>
GBシルバーストーン

当時は当然BMWでは無く、ブリティッシュレイランドBMCミニだった(笑)、

ポートベローのミニ専門レンタカーから借り出したミニは、

ボンネットが扁平になった2ドアのクラブマンと呼ばれる1000ccのミニは石畳のロンドン市内を縦横無尽に良く走った

現代のBMWミニはクラブマンと言うと、観音開きのリアゲートを持つスタイルだけど、

当時のクラブマンは2ドアで、リアハッチが有るのはカントリーマンあるいはトラベラー

そしてその後クラブマン・エステートと呼ばれていた

クラシックミニにいえることなのだろうか?横置きエンジンのディストリビュータがグリル直後にあり、

豪雨時は注意で、湿気を含むと、とたんにエンジンの吹け上がりが悪くなる

夜中の飲み物買出しで雨のバッキンガム宮殿の前でボンネットに頭を入れデスキャップを拭いた記憶が蘇る

一ヶ月間のレンタカーの駐車場所は居住用に借りたフラット(=家具付アパート)前の「居住者駐車可」の路駐でOK

というスタイルも意外だった、

ガソリンスタンドでの所作が思い出せない・・・。セルフだったような気もする・・・。(歳かなぁ~)













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ