ミッション交換終了

ミッション交換とエンジン点検とチューンでレーシングShopに入院していたSP311-CLUBMANが
帰ってきました。

エンジンはヘッドを削って圧縮を上げ、カムシャフトを換え
ミッションはこれまでのポルシェシンクロのS30用71Aを
ワーナータイプのL28用FS5W71Bに換え、カメアリのクロス・ギヤを組みました。

理由としては、エンジンにモア・パワーで7500rpm使えるように、
それとミッションは71Aの3rdのシンクロの不具合とシフトフォークが減りすぎOHが必要になったが、
部品入手が困難になって、サーキットで使う信頼性を得るには大変になったので、
10kg重量加算と引き換えに、信頼性とクロスギアが使える事を選んだ。

違う型式のミッションを搭載すると、マウントはワンオフ製作、シフトレバーの位置はズレ、
プロペラシャフトはSP311純正に戻す、等々、当然加工が必要になる。

これまでリミット7000rpmで使っていたから、MAX8000rpmのスミスの電気式タコメータで良かったけど、
どうも7000rpm以上廻すとタコメータの針の動きが不安定になるので、交換を余儀なくされていたが、
今風のデザインは「いまいち?」と苦慮していたら、
下の写真のデザインのメータをShopで見つけてくれました(下の写真)

デザインはこれまでのスミスのと同様で、MAX10,500rpmまで、
スパイ針付、動きは機械式クロノメトリックと同じというから
自分にとって垂涎もので即刻購入(写真をよーく見ると白い針の影に赤いスパイ針が見える)

新タコメータ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と頑張っていますね~

内容からすると、かなり期待できますね(笑)

私もDANKAIさんの走りが楽しみです。

Re: No title

> 色々と頑張っていますね~
>
> 内容からすると、かなり期待できますね(笑)
>
> 私もDANKAIさんの走りが楽しみです。

ハード(SP311 CLUBMAN)ばかりエスカレートして、ソフト(運転)が追いつかない状態?

次は9/26、JCCA筑波エンデュランスで他のドライバーの足を引っ張らないようにがんばります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 同じ10000回転は見掛けるけど、スパイ針付きを見付けられません。
>
> 購入したサイトを教えてください。

私も、それ(スパイ針)とクロノメトリックの針の動きにグッときました。

イギリスのメーカーで、私は京都の「ローズオート」より分けていただきました。
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ