新春ゴールデントロフィー決勝当日

夜が明ける前にホテルの朝食を済ませ、サーキット入りする頃、ストレートエンド方向に朝日を拝める

毎年のことだが、このご来光に今年一年の無事を願う自分がいる
IMG_0906~1

前日の練習終わりに、決勝用のタイヤ(Y-A050)に交換、E-オイルも交換済み

予選前のウォーミングが終わったところで新調したRacingプラグに交換、準備万端、
IMG_0901.jpg

午前中、まずP&Sクラス決勝、4番スターティンググリッドのT生さんBMW2002のショットに

アルファのSさん、SR311のS田さんの仲間3台が収まり”いい具合”
DSCN3237.jpg

DSCN3236~1

DSCN3238.jpg

HONDA-S800は旧知のK藤さんは奥様や子息夫妻の声援を受け、

高らかにHONDAミュージックを奏で東コースを駆け巡り、上のクラスも蹴散らし見事クラス優勝!!
DSCN3234.jpg

去年のTSクラスのH水さんの表彰台に続き、今年は仲間のT生さんが見事に鈴鹿の表彰台に上り、気分はF1ドライバー!?
DSCN3248改

TSクラス決勝のH水さんはエンジンも好調で2番グリッドから好スタートダッシュでTOPを奪うが魔物が居た?

この写真は寒いコースサイドでカメラを構えてくれていたT田さんから拝借
12496049_969480806464452_6565803845523939070_o.jpg

いよいよ、SP311-CLUBMANが参加する50分耐久決勝、

エントリーは9台、前日の練習で数台がトラブり、予選は台数が減り、決勝に出走しないのも現れ、寂しいレースとなってしまった

今回はドライバー2名だが、PIT-INは二回しなくてはいけないので、体力に余裕のある若いY口さんにスタートとゴールを任せた
DSCN3253改

12491828_969479609797905_2702133161511461734_o.jpg <T田さん撮影Photo拝借>

(いつもながら)結果はともかく、練習、予選、決勝と二日間何事もなく走行を愉しむことに専念でき、

顔なじみや仲間たちとサーキットで楽しい時間を共有でき、今年一年走れる感触をえられた、

鈴鹿は日本のレースの聖地、そこで走ることはヒストリックレースファンの自分にとって意味あることととらえています

多くのF1ドライバー評価している連続するS字は難しいけど楽しい

鈴鹿で開かれている唯一のJAF公式戦の新春ゴールデントロフィーレースの参加台数が減少していることは寂しく、

何とかできないものか?と思っている一人です。

ちなみに、関東(東京)からの今回の概算遠征費は次の表のとおりです、鈴鹿遠征を考えてみませんか?
遠征費概算

午後のレースを終え、全体の表彰式を終え、荷物をまとめ鈴鹿を後にしたのは午後5時、

途中晩御飯も済ませ、悪名高き東名海老名を通過する頃は渋滞の欠片も見られず、午後10時過ぎには帰宅できた






コメントの投稿

非公開コメント

No title

Dankaiさま、2日間本当に楽しめましたね。
この開催時期は、天候の危惧はありますが、F1ドライバーからの評価も、世界最高のサーキットを思い切り走れるイベントとして、Aライ必須は敷居が高いとしても、是非もっと盛んになって欲しいと思います。

Re: No title

> Dankaiさま、2日間本当に楽しめましたね。
> この開催時期は、天候の危惧はありますが、F1ドライバーからの評価も、世界最高のサーキットを思い切り走れるイベントとして、Aライ必須は敷居が高いとしても、是非もっと盛んになって欲しいと思います。

D5-57さま、こちらこそ、楽しい鈴鹿をありがとうございました。

自分は1963年第1回グランプリをリアルに感じた世代で、鈴鹿は日本のレースの聖地と思っています、

そこで好きな愛車で走れる喜びを旧い車を愛好する方々にも是非味わっていただきたいです。

ただ、サーキット走行は自分だけでなく共に走る人のリスクも共有しなくてはならないので、

最低のマナーが必要でそれがサーキットライセンスやAライなのでしょうね


プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ