ステアリング張り替え その②

いよいよ張り替え用の革の選定は、まず革の材料屋(東京では日暮里や浅草橋に存在)で見つけた「ヌバック」(牛革)を手に入れた。

購入前に「バックスキン」をSNSで調べたら、次のことが判明、今までの認識を新たにさせられた

①スエードは豚革の裏面を起毛させた物、

②バックスキンはBUCKSKINと書き鹿の皮のことを指す

皮の裏面を起毛させたのでのバックをBACKと思っていたらBUCKSKINは鹿皮のことだった

スエードは豚の裏革、この豚以外の表側の革を起毛した物をヌバックと呼ぶらしく、

今回入手したのは牛の表革を起毛したものなので「ヌバック」と呼ぶ

と、革の講釈は以上として、採寸の決定!グリップ直径24mmの外周実寸は約76mm、この幅で長さ1000mmを定規で切り出す。

グリップに皮をあてがうと、革の厚みの分で合口は届かないが、縫い糸を絞れば革は伸び合口はピッタリ合うので心配御無用!!
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革に後で消せる「チャコペン?」で印しを付け、目打ちでステッチ穴を空ける
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革を一周縫い合わせる処は革が二重に重なり「段」が付いたり「ボテッ」とするので、

刃厚0.25mmの薄刃カッターとリューター砥石を使い重なり部分を斜めに漉いて薄くする
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ステアリング外周直径は360mm、外周長さ測定値は1130mmだが、10%強程短めにリング状に縫い合わせ、

伸ばしながらステアリングに被せたるみを取るようにすると、外周は張のある仕上げとなり、内周(縫い目側)に皴が出にくい
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使った用具はこんな感じ、瞬間接着剤は、針に糸を通すとき糸先端を固めておくと通しやすい
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菱目打ちは8~10mmピッチが見つからず。ダブルクロスステッチには細かすぎる5mmピッチを用いひとつ飛ばし。

とイレギュラーなやり方でステアリングスポークの周辺は5mmピッチで縫い上げ、

強度優先の可変ピッチスタイルは、自身使用のオリジナル、市販品やプロは絶対やらないだろうと想像がつく。

縫い上げで使わない菱目は目をつぶった
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二本の針で交互縫いするダブルクロスステッチは、糸同士の摩擦も手伝い、搾り上げにも強く、緩みにくいが、

唯々時間が掛かり、『交互に数針縫っては搾り上げる』ことを繰り返すだけ、左右の糸の張り具合を合わせる事に注意
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グリップの仕上がり寸法はおよそ直径26.5mmと計算通り(自己満足)
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MOMO prototipoの三本スポークの下側には、スポークカバーが無く、スポークと表皮の隙間は、靴底補修用の材料で穴埋め

この材料は乾燥後の柔軟性が残り、革の歪みに追従してくれるのでGood!
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完成したヌバック革の表面を靴用の起毛専用ブラシで手の油と、起毛方向を整え、

防水スプレーで汚れ防止を兼ね保護をし、完成!
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ちなみに今回の素材MOMO prototipoは12-77の刻印!ということはおよそ39年前!
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SP311-CLUBMANに実装してみると、これまでのMOMOジャッキースチュアートの無骨さより繊細で、

グリップの細さが少々頼りない感もするが、旧車レーサーにはお似合い
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そんな作業中にJCCAより10月23日筑波エンデュランス2016の参加受理票が届いた!
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60分耐久はエントリー20台!愉しいレースになりそうな予感がする
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