スパークプラグ清掃

レースエントリーを済ませると残り一ヶ月、いつも準備は『泥縄』

スパークプラグのメンテ、Sタイヤのチェックと手配、エンジンオイルなど各油脂の交換、

ブレーキのエア抜きを兼ねたフルード交換、足廻りステア廻りのグリスアップ、等のルーティン作業と

今回はHTクローズドボディ仕様からフルOPEN仕様への変更と準備作業は自前で!

前回レースで使ったスパークプラグをエンジンクリーナー(白い泡状)を使いカーボンを解かし、
IMG_3536B.jpg
電極の細い白金やイリジュームプラグは

電極を痛めるので、ワイヤーブラシや、針先などで掻き出すことは”厳禁”なのは言うまでも有りませんね

汚れが落ちたら、(きっと相当な毒だと思う)エンジンクリーナー液をパーツクリーナーで洗い吹き飛ばす、

プラグネジ山は、カジリと密閉性を高めるカッパーグリスを指先で塗付し、いつものプラグ清掃完了
IMG_3545B.jpg

プラリペア

世の中に蔓延っている「プラスティックの破損をDIYで修理できる」と言う謳い文句の、このような補修材をホームセンターで入手、


サーキットで使っていたバインダーのプラ部分が割れ、用を足さなくなった、

こんなものは直すより買換えたほうが廉価で、手っ取り早いが、試験台としては手頃
IMG_3486.jpg



左右あるヒンジベースの片側は割れ、破片は行方不明(写真手前)、もう片方は、クラックが入っているが形は有る(写真奥)ので、

こちら側を基に型取りを行う、

「プラリペア」と同じ会社から販売されているもので、90℃のお湯に漬け3分で食べられないけど、柔らかくなり、

元形に押し付け、冷えれば型となる、しかも再使用可能だということは庶民には嬉しい事


型取り君は手で触れる温度で柔らかくなり、簡単に素手作業ができるのは"○"


クラックの方には、すきまに流れ込まないので、補てん材の接触面が広くなるようにクラック面にリュータで隙間を大きく削り取る




さて、この型を使って、欠損部分を制作&クラック補強へと続く、

LED STOPランプ装着

試しに作ったトランクフードモール(ミドルマウント?)STOPランプはSRでなく、

レーシングカーのSP311-CLUBMANで試し装着!と思ったら、とんだ伏兵が…。

下の写真のように左側の金属スプリング製トランクフードストラップとトランクモールが共締めに!

右は当初付けていた革ベルト製だけだった、

が5年ほど前のレース車検で、「ゴムや革等簡単に切れるモノではなく、金属製に」との指摘をされ追加した物、
SANY0040~1

この際、ストラップは移動させ、リア―ゼッケンも痛みが見えるので、新規作成した、乳白色ナンバープレートに模様替え、

そして、アクリル製STOPランプをミッドマウントで装着、

(自己防衛の)実用性は高まったもののデザイン上は如何でしょう?、

以外にスッキリと収まっているようで、現行車ならトランクフードの中央に赤色樹脂が有っても違和感はないのでしょうが、

SP/SRと慣れ親しんだ感性では、やはり違和感があるのは否めないが、

サーキット専用車ということで、しばらくの間装着してみることにする。


既存のテールランプから分岐配線を済ませ、STOPランプとして機能をさせてみる、

昼間だと分かりにくいけど、両サイドのランプも点いている状態(写真では黄色く見えます)

SP311里帰り

日本列島を縦断した台風一過の本日、デフ破壊の修理で京都に入院していたSP311-CLUBMANが退院、

京都の御大スタッフの手で、およそ半年ぶりに定位置に帰着




デフの破損の主な原因はベアリング破損によるもので、気が付かないとリング&ピニオンギヤまで痛めた

これまでのギヤ比


今回は、アクスルシャフトも動き、ブレーキドラムまで痛めてしまった(猛省)

それとリングギヤSETが日産に在庫が無くなり(前回最後の1個を購入時たのは自分だった)、

探し回った挙句ローギヤード側にギヤ比に変更を余儀なくされ、走り方を模索しなくては…。

前回71Bミッションの5速を入れ替えて4速⇒5速のつながりが良くなったことが功を奏しそうだ!、

復活次戦、10月22日JCCA筑波エンデュランスの準備を進めよう

STOPランプ配線分岐

トランクフードモールのSTOPランプ化に必要な配線制作

既配線側は1.25を用い、新規側はLED12灯の省電力なので、0.75配線で既配線からの分岐

0.75と1.25それぞれのシースを剥き、一緒に雄ダボにカシメと同時に半田も流しておく、

トランクの中をフードヒンジまで戻し、フード内側をトランク後端まで引き回すので、

配線長はおよそ2.5m程度だけど最終的には現物あわせが良さそう

引き回す配線は両面テープ付き結束固定ベース+MINIタイラップを準備、
プロフィール

DANKAI SP/SR

Author:DANKAI SP/SR
Team DANKAIブログへようこそ!
レース大好きサラリーマンです。
愛車:①1969SR311
   ②1965SP311 Clubman
発信地:東京
クラシックカーレースで遊んでいるブログです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ